「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

動かなきゃ・・・!

やまちゃんから教えてもらった浅井病院のサイトを見た


もしかしたら・・・?と思わせてくれる病院の様子が伝


わってくるHPでした


自分でも相当のパワーというか生きる力が強いと思って


いたのに、父・ドラミ・ゴロ太・仕事と外部圧力?に負


け自分を見失っていた・・・まだ見失い中だけど・・・


正直昨日まで死にたい願望が強くて


どうやって死のう?と方法ばかり考えてしまい


いやドラミやゴロ太をどうするつもりよ?


とひとりツッコミを繰り返していたのだけど


さっきゴロ太を駅まで送っていくのに久しぶりに外気に


あたり


雨に濡れたせいもあるのか


落ちていた気分に少し変化が見られたような・・・


書くという作業は自分を落ち着かせてくれるので


こんなときこそと思って画面にむかい


はぁもにぃのブログにこれ載せちゃうのはいかがなもの


か的内容をまさに赤裸々に綴らせてもらっています


「いつも元気ですよね」


と言って頂くことが多いけれど


本人的には私のどこを見てそういってくださるのか


さっぱりで(やはりデブな外見?)


一皮むけばこんな人間です


でも


かめタンや♭スタッフ、ヤマちゃん達のおかげで


安心して仕事放棄させてもらえ


いくら寝ても疲れが取れなかった状態から身体の方は


抜け出せたような


有難い限りです・・・


今回メンタル面が思いのほか重症のようで(でもこれは


カウンセリング効果で素直になれたということかも?)


これを何とかしないと復活は厳しい・・・


遺伝的待てない体質なのですぐに効果が出ないとつらく


てしょうがないのだけど


即効性は薬で


後はじっくりカウンセリングでアプローチしていくのが


ベストなんだろう


・・・


集中力が切れてきた・・・


今日はここまで・・・


父の方もなんとかしないと


まずは紹介状をかいてもらい浅井病院予約からか


な・・・


・・・


突如・・・落ちた・・・


薬切れた・・・?


やばい飲まなきゃ・・・



2011年4月19日(火)08:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

もしかして鬱?

もともと心身症で抗うつ薬を処方されてるわけなので今


更だけど


いよいよ身体に逃げ場がなくなりメンタル面に直接ダメ


ージがきているのは確かで


先週から仕事すら放棄状態(ご迷惑をおかけして本当に


ごめんなさい)・・・


何もしたくない・・・というよりしなきゃと思うのに


身体がいうことを聞いてくれない・・・ここまではいつ


ものことで・・・一生懸命脳が指令を出し気力で身体を


動かす・・・毎回このパターンでなんとかなってたのに


・・・今回は気力がまるで湧いてこない・・・というよ


りそこが一番駄目・・・


理性→気力→身体が理性→身体→気力になっただけで


こんなダメダメ状態になるなんて・・・


しかも昼夜逆転現象でこの時間から異様な睡魔が・・・


なんでこんなことになっちゃうの・・・?


やりたいこともやらなきゃいけないことも山ほどあるの


に・・・


やりたいことがある・・・?


ってことはやる気がある・・・?


じゃあこの状態鬱ってわけじゃないのかな・・・?


ここで目が覚めるきっかけがあれば復活できるんだろう


か・・・?


今までだとドラミの危機的状況で


「呑気に倒れてる場合じゃない~!!」


が定番だったけど、最近さすがに生きるか死ぬかの騒ぎ


はそうそう起こさなくなっているドラミだし・・・


あほな他力本願?を考えないで自力でなんとかするしか


ないよね・・・


・・・


駄目だ・・・また落ちてきた・・・


何とかしなきゃ・・・



2011年4月19日(火)06:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

演技・・・?

父が騒ぎ夜中に起こされるのはお約束なんだけど


私の心身の不調は自分に原因があるという自覚はあるら


しく


直接アプローチをしてこない・・・


まずゴロ太にいく・・・それが一番危ないので止めて欲


しいというのに・・・


そして昨日さんざんゴロ太から怒りをあらわにされ少し


は懲りた・・・というより学習したのか・・・?


家はあきらめ外に向かってお得意のセリフ


「助けてくれ~!!」(これ超人聞き悪いから止めて・


・)



本日も早朝から


窓をあけ叫ぶ父・・・


これをやられるとご近所迷惑なので止めに行かざるを得


ない・・・


「何が助けてくれなの?」


「いや頭がおかしいんだ!ぼけてるからぶん殴ってくれ!」


「おかしいのはもとから?だから大丈夫!」


「大丈夫?」


「そう」


納得して(これで?)即効眠りにつく父(早っ)


全開していたはずの窓を見るときちんとしまっている・


・・ちなみに本日は雨・・・


今の演技?


本人無自覚?or計算?


「ママも甘いよね・・・計算に決まってるじゃんっ」


ゴロ太お決まりのセリフが頭の中でこだまする・・・


この安眠妨害のせいで夜すっかり眠れなくなってしまっ


た私をよそに


そういえばこの間精神科で「夜眠れますか?」と聞かれ


「よく寝ている」と答えていた父・・・


今も騒いだ直後からよく寝ている・・・


自分の混乱が解消されたら寝れるよねっ確かに・・・


でも


一般の人間は


寝れないのよっ


前回超不発だった下総精神医療センターにかわり


やまちゃんから教えてもらった浅井病院のこと調べよう


・・・



2011年4月19日(火)05:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

迂闊だった・・・

天然ASの父とドラミに振り回され


引っ掛かりながらもほぼノーマークだったゴロ太


現在の家庭環境が彼にいいはずがなく


本人いわく自暴自棄になり


ちょっと逸脱したくなった結果


高2の新クラス自己紹介で


「自分は神だ!」と発言したそうだ・・・


「その後冗談にしたけどね・・・」


ゴロ太の冗談は一般にはめちゃくちゃ通じにくいんだか


らそれって逆効果だったんじゃ・・・




とにかく暴走する一方の父の乱行はすさまじい・・・


ASの根幹の問題はとにかく自己中ってことなんじゃない


んだろうか・・・?


自分で処理できる量がしれているのですぐMAX状態にな


るし、待てないので


そんなことで・・・?と思うことで大パニックに陥り


無茶苦茶な行動に走る父


先週のお題は「便秘」と「電気釜が上手く扱えない」


これを解決するためにどれほどの人を巻き込み振り回し


たか・・・


最後は郵便配達の人に頼んで救急車まで出動させてしま


った・・・


100%悪気はない・・・自分の気になることを解決し


たくてただそれだけで動き周囲を巻き込み大騒ぎしただ


け・・・


だけなんで罪はない・・・?



ふざけんなよっ・・・だけで許せるか~



「ごめんなさい」?


・・・5分と立たないうちに同じこと繰り返すんだから


謝られるだけ余計腹立つわっ


「いやそこまで早くないよ・・・」


大した差異なんかどうでもいいのよっ


・・・どこまでもデジャブだ・・・


幼いころのゴロ太とのやり取りを思い出す・・・


まさにエンドレス・・・


子どもに帰る一方の父に


「しっかりしてよ~」といったところで


どうしようもないのもわかっているんだけど・・・


やっとやっとやっと


ドラミもゴロ太も強烈な特性を持ちながらもそれなりに


成長してきて


長い長い長いホントに長いトンネルの出口が見えかかっ


た?矢先に


どんだけ強い力で引き戻されるんだろう・・・


もう抗う力も気力も残っていない・・・


先週はこの父から目が離せず仕事も休みっぱなし


明日からは復帰しないと溜まった仕事がさずがにやばい


けど


気力体力ほぼ尽きた状態・・・


どう立ち直っていけばいいのか・・・


抗うつ薬に精神安定剤に漢方薬に整体にカウンセリング


に主への祈り


やれることをやるしかない・・・ただただそれだけだよ


ね・・・



2011年4月17日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

下総精神医療センター

昨日の大きな余震により


ドラミはまたまたパニック状態に陥り一番の心配ごと


「テレビ番組はまた地震のニュースだけになってしまう


の?


から始まり


「余震がおさまるのはいつ?


「何日の何時何分になったら余震は終わり?


と私にべったりとくっつき質問を浴びせてくる・・・


「わかるか~そんなもんっ


と言って泣かせてみても5分とたたないうちに


同じ質問を繰り返してくるドラミを泣かせない程度に


相手をするのも結構ストレス・・・


特に昨日は疲労度MAXで休みを取っていただけに


休養どころか余計ストレスなこの状況にうんざり・・・


でも我が家にはドラミを越えるストレスを与えてくる存


在がもう一人


そう父


先週から便秘が続きそれが耐えがたいらしく


どんどん言動及び行動がおかしくなっていく父


そして私も迂闊だった・・・


父が便秘薬を増やして飲んでいるとばかり思っていたら


飲んでいたのは


「てんかんの薬」を通常の3倍


気がつけばそこらじゅうで転倒し顔面傷だらけ・・・


座らせても前後左右に身体が揺れ・・・


精神安定剤まで通常の倍飲んでいる


もはや廃人状態・・・


本日も仕事を休み今後の対応をケアマネさん達と話し合


うことに・・・


薬が切れた父はいつもの天然AS状態なんだけど


そもそもそれが内科の先生や訪問看護師さん達の範疇


ではないらしく(でしょうね・・・)


精神病院で対応してもらった方がいいのではとのお話


ということで


電話相談をし


明日父を「下総精神医療センター」へ連れていくことに



「ご家族の方には精神病院は抵抗があるかもしれません


が・・・」とケアマネさんから言われたけど



あるわけないじゃん・・・


ある意味こっちが専門なんだから我が家の場合



思春期外来に薬物外来、そして老人外来があるようで


いっそゴロ太とドラミも連れて行きたい・・・


ちょっと楽しみかも・・・?


そして父の診断はいかに・・・?



2011年4月13日(水)17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(7/46ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後