「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

どらみが6年生~!!

何とも複雑な・・・


本人は最高学年とはりきっているけど


これほどふさわしくない子もね・・・


一年生をお世話する気満々だけど


一カ月もすればお世話される側になりそう・・・?


ともかくも


ズル欠席ゼロを目指し頑張ろうね



2011年4月5日(火)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

おたまじゃくしは「元気はつらつ!」

少し前にドラミが独り言で呟いていたフレーズなんです





私にはとてもインパクトがあって


「元気はつらつなおたまじゃくしって・・・どんなんだ


ろう?」


と気がつけば想像してしまい


一人でケタケタ笑ってしまうこともしばしば


何となく可愛くってツボです



2011年2月28日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

救急車とすれ違い、家に着くと・・・

ゴロ太がげんなりした様子で出てきた・・・


「さっきおじいちゃんが救急車を呼んじゃった・・・」


「で病院に搬送されたの?」


「いや・・・なんだか大丈夫とか言い出して結局救急車


には帰ってもらった・・・」


そうなるに決まってるんだからなんで呼ぶのよ~


ゴロ太が再三止めたにもかかわらず


隙を見て?自ら救急車を呼んだらしい・・・


部屋にいくと父はいつものごとく


死にそうな状態だということをアピールしてくるけど


一日1回は「今死にかけている」と連絡してくる父はま


さに「オオカミ少年」


孤独な老人?の心情を察すれば同情の一つもすべきなん


だろうが


なんでもかんでも先走り大騒ぎをしてそのしりぬぐいを


させられ続けた家族としては


悪気があろうがなかろうが


限度ってあるよね・・・


「いや今はもう年で気も弱くなってるから仕方ないんじ


ゃ・・・?」ケアマネさんやヘルパーさんからそういわ


れることもあるけど


正直昔からこうなんですよね・・・


そして


私から責められ大げさにふらつき倒れこんだ父だが


その一時間後


おなかがすいたらしく食卓に用意されていた夕食を


完食どころかおかわり・・・


軽く殺意が湧くくらい許してもらえるだろうか・・・?


神様!未熟な私をどうぞお許しくださいアーメン


そして救急隊員の皆様


本日はご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでし






父のところに出向いて下さった時間に他で何もなかった


ことを願うばかりです



2011年2月28日(月)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

AS一家~!!

本日軽く血管が切れること3回・・・


悪気がかけらもないことはわかる・・・


許容量が極めて少ないこともわかる・・・


でもね・・・


こちらにだって限界はあるわけで


毎日毎日毎日毎日同じやり取りを繰り返し


夜中も騒ぎたてられれば


神経おかしくもなるでしょっ


・・・ってなことで


本日帰宅後父に対しぶち切れたわたし・・・


しかし


何に対して怒っているのかやはり伝わらなかったようで


見当はずれな方向で謝ってきたけれど


自分を正当化する言い訳は忘れない(これのどこがぼけ


てるわけ?)


ゴロ太から


「ママも懲りないよね~怒っても所詮は通


じないのがわかってるくせに、無駄なエネルギーを使う


んだから・・・」



確かに君やドラミでさんざん学習したけどねっ


抑えきれない感情ってものもあるのよっ


しかし


5分後早くもゴロ太の予想的中


我が家のASメンバー達は


私の感情なんかまるで無視・・・


ブチ切れてまだ興奮やら後悔やら冷めやらない複雑な


胸中でひとり静かに気持ちを落ち着けたい私に対し


あれほど怒鳴られたにもかかわらず


懲りずに自分の要求を満たそうと話しかけてくる父(憎

めない?いや憎めるぞ十分っ)・・・


顔色読まんかいっ


疲労度2000%超~


もうやだっこの家族・・・



2011年1月26日(水)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

いいなぁそれ・・・

週末兄家族が来た


兄が来るととことん父を甘やかすので


兄が帰った後の反動がすごい・・・


父のところへは月曜日から金曜日まで毎日訪問看護師さ


んが来てくれるのだけど


今朝来てくれた看護師さんに


「兄が帰った反動でいつにもまして死にそうアピールが


すごいんです


と告げると


「寂しくなっちゃんたんですよね~。わかりました!し


っかり『ラブ注入』しときますね


いいなぁそれ!よろしくお願いしますっ



2011年1月24日(月)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(8/46ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後