「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

兄が京都に転勤・・・

日に日に言動及び行動がおかしくなっていく父


いつごろからだろう・・・?


歩幅が極端に小幅?になったのは・・・


老いは誰にでもやってくるけれど


出来ていたことが出来なくなり


気持ちも身体も弱くなり


大人から子どもへ


子どもから赤ちゃんへ


戻っていく父の姿を


目の当たりにするのは娘としてはやはりきつい現実で



ほんの数年前まで我が家の大人度は



ゴロ太ドラミ


だったのに


今は


ゴロ太ドラミ



それでもありがたいことに


父の介護は


訪問看護師さんやヘルパーさん、ご近所の方達


なんだかんだでゴロ太


のおかげで物理面ではさほど大きな負担もなく


メンタル面のケアが私と現在横浜在住の兄のメインの


役割だった


でもこのメンタルケアがとにかく大変


昔から大げさで何事も待てない人だったけど


自己解決能力がなくなった今


ますますその傾向は強くなり


兄も私も父からの一日の着信件数は20回を超える


もうその内容のどうでもよさといったら(もちろん父に


は深刻で大きな問題だけど)


「それ今やらなくて(もしくは気にしなくて)いいじゃ


んっ!ほっとこうよ~」の連続


当然私が家に居る時間はその攻撃?はもっとすごい・・・


早朝から深夜まで待ったなし


そんな介護の休息日は


月1の兄の訪問だったのに・・・


1泊二日の兄滞在中は父からの攻撃?は一切なく


心身の疲れを安心して癒すことが出来たのに・・・


2月1日から兄は京都に転勤・・・


あんまりだ・・・


ついこの間までは


ドラミの大パニックでいつも緊張の日々だった・・・


それがいつのまにか


父の錯乱で緊張の毎日に変わり・・・


いっちゃいけないんだろうけど


「なんで私ばっかりこんな目に合うの~?


あんまりだ・・・


超後ろ向き愚痴ブログですみません・・・


さぁ今日も仕事だ


って


「いい加減元気でね~よっ


締めまでこんなでごめんなさいっ



2011年1月22日(土)07:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ゴロ太プチ家出をする・・・

年末にストレス過多で自宅を飛び出しプチ家出をしたゴロ太


冬休み中なので私とドラミが家を出ると


日中祖父と二人・・・


今の祖父の状態では確かにゴロ太もたまらないだろう


ごめんね・・・


しかし


さすがにAS王ゴロ太


「おじいちゃんが煩わしいのは確かなんだけど、一番


苦痛なのはおじいちゃんがやたら他人を家に入れること


なんだよね・・・」


訪問看護師さんとかヘルパーさんとか?


「まぁ訪問看護師さんはそうでもないけどヘルパー


さんとかすぐ○○はどこにある?とか聞いてくるし、


おじいちゃんは何か解決できないことがあるとすぐ


色々な業者さんや近所の人に助けを求めてしょっちゅう


他人が入ってくるんだよ


でもあのおじいちゃんとひたすら二人きりで振り回され


るより他の人が入った方がよくない?


「だから他人が家の中にいるってことは気をつかわなき


ゃいけないでしょ!!おじいちゃんだけなら無視もでき


るけど(それもひどっ)」


おじいちゃんのお客さん?なんだから無視してればいい


んじゃ・・・?


「おじいちゃんが訳わかんないからすぐに呼ばれるのっ


一応他人だから失礼な態度取れないし・・・」


なるほど・・・


ゴロ太はそこまで身内以外には気を使うんだ・・・


そして母に失礼な態度とりまくりなのは一切気を使って


いなかったからなのね・・・


徹底してるというか


極端というか


さすが・・・


なんかすっきりしないではないけど


大変な思いをしてるわけね・・・


まぁ取りあえず父が迷惑かけてごめんね・・・



2011年1月12日(水)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ゴロ太の愚痴・・・

祖父の言動及び行動は


奇行そのもの


常軌を逸するが


今に始まったことじゃないといえばない・・・?


昔から超マイペースだったわけで


最近一人でやれることが少なくなってきたのに


そのマイペースさは健在で


周りの人間を巻き込みまくりやりたいことをあきらめず


にやる・・・?


もう早朝から深夜まで


家族だけでなく


ご近所の皆様や


訪問看護師さんにヘルパーさんに業者さん・・・


あらゆる方達を巻き込み大騒ぎ・・・


(皆様ホントに申し訳ございません


いつも温かく見守りお付き合いくださりありがとう


ございます





ある意味一番実害を受けているのが


一番祖父と過ごす時間の長い


休みの多い高校生ゴロ太


「なんかさぁ最近学校で愚痴を言うことが多くなっちゃ


って・・・」


高校生が介護の愚痴


「いや当事者は結構悲惨ってかたまんないんだけど


家の話ってみんなにすると笑い話しにしか思われなくて


・・・」


そうなんだよね・・・


当事者の我々は振り回されてたまんないだけど


あまりに常軌を逸した祖父の行動は


確かに話だけ聞くと笑える・・・


まぁそれをいったら


ドラミやゴロ太の話もいつも楽しい話と誤解されるけど





話だけ聞けばまさしく興味深い異文化いや異世界だもん





ASファミリーネタは・・・


このしんどさは当事者でなくてはわかるまいっ



2011年1月10日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

寒い夜はドラミに限る?

ギュウギュウと首を絞められたり


何気に蹴られたり


ドラミと一緒に寝るのは結構痛い・・・


でもドラミが2~3歳の頃は


夜中に目が覚めて上手く寝付けずパニックを起こし


泣き叫びながら私にしがみつき


何度も何度も全身でぶつかってくるものだから


はずみで壁に後頭部を何度もぶつけ脳しんとうを起こし


たことも・・・


あれに比べれば今は・・・?


・・・にしても子どもってホントにあったかい


まさに全身かいろ状態


時々痛いけど


寒い夜はドラミに限る



2010年12月9日(木)06:28 | *すいか家 | 管理

なんかもうね・・・

「ドラミなんてもういなくなる


・・・これはドラミの捨て台詞


「死ぬことなんて毎日考えている


・・・こちらはゴロ太



「どうしたら死ねるんだろう


・・・こちらは父



君達に言えることはひとつ寿命がくればかないます



「おはよう」





「いただきます」


というのと同じくらいの頻度でこのセリフ口にするのは


やめて欲しいものだ(特にドラミと父!!)



それが


「(つらさを)わかってほしい


「(共感して)構ってほしい」(ゴロ太の場合は(共感して)放っておいてほしい?)


という感情表現の一つであることもわかっているけど



そのセリフを


我が子と実父から言われる母と娘の気持ちわかる?


「大丈夫?」


と声をかけて


「大丈夫!」


というお約束のことばが帰ってくることはない・・・


頭ではわかっている・・・


「大したことない」ことが彼らにとっては


「死ぬほど大変なこと」なのはね・・・


でもね・・・


何度も言うけど


寿命がこないと死ねませんっ


「死」という言葉だけは


軽々しく使わないっ


まぁ物をなくした(しかも家の中でね)だけで大パニッ


クなメンバーなんだから



無理はないんだけど



せめて朝「おはよう」の前の第一声がそれってやめて


欲しいと願うのは私の許容量不足なんでしょうか


昨日は朝から暴風で気圧の変化が激しかったせいか


我が家のメンバーの心にも暴風(特に父)


大げさにふらついたりのパフォーマンスに白々しながら





仕事行けなかった・・・



2010年12月4日(土)01:45 | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(9/46ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後