「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


がちゃみ

はぁもにぃのこども達が駅伝に参加!!

雲ひとつない真っ青な空・・・
でも風が強く寒い一日でした

今回三回目となる、おゆみ野四季の道駅伝大会が開催
されました。

今年もはぁもにぃをご利用頂いているお子様にも多数ご参加いただきました。

この駅伝大会の参加者の多くは近隣の小中学校のこども達ですが、その中に混じって我ら特別支援学級組みも
毎年参加しています
今年は四チームの参加!!『すごい!!』

本来のルールは・・・
学年ごとに走る距離が決まっていて
三年~六年は一人1キロで五区間
中学は一人1.5キロ×四区間となっていますが
我ら特別支援組みはいろいろ考慮して頂き
一人500m×四区間という特別ルールで参加させて頂きました

我が家のスプーは中学生ですが、I小学校のチームに入れていただきました。
保護者が伴走するということで、こども達よりまずは
親が一緒に走りきれるのか・・・
これが一番心配なところでしたが・・

今年も順位、タイムに関係なく、『楽しく!完走!』を目指してみんなで頑張りました

みんなかっこいい走りをしていた中、
我が家のスプーは相変わらずのマイペース
途中一度止まってしまいましたが、
そこで事前契約の、『夕飯は手巻き寿司!』という
とっておきのアイテムを利用して、
『手巻き寿司!!手巻き寿司~』と声をかけると
ピュ-ンとスピードをあげて・・
なんとか走りきれて次のメンバーにたすきを渡すことができました。
沿道で見ていた多くの方が『頑張って!』と声をかけて下さって、それも力になったような気がします。

走り終わった後は、駅伝実行委員会の方たちが用意してくださった豚汁を頂き、体も温まりました。
こどもたちも親も達成感に包まれた瞬間でした。

家に帰ってもスプーは元気一杯で、『きぼーるにいく』といってきたけど、親は時間が経つとともに疲労感が増して動けない・・・・いろいろはぐらかしてスルーしてしまいました・・・ごめん・・

せめてと約束どおり手巻き寿司だけはかなえてあげられましたが・・・・
意外に文句もなくほっとしました・・・

来年は、中学の部で参加できるかな・・してみたいな・・
って思うけど・・・
1.5キロ・・・こどもより親が伴走できるか・・・・
それが大きな問題だ・・・・・

がちゃみ 



2011年1月31日(月)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | がちゃみ | 管理

今週の はぁもにぃは・・・

お正月の気分もやっと抜けて
また慌しい学校生活が始まりましたね

インフルエンザでお休みのお子さんがちらほらと出始めている
ようです。
手洗い、うがい、マスクなどで予防しましょう・・・・って
私もやらなきゃ・・・だ

今週の課題は かるた  です

先生が読んだ札と同じ札を正しく取れるかな
ひらがなの文をちゃんと読んで取れるか などのポイントを
見ながら、お子さんの発達状態を見て札の枚数を調整したり
して進めています。

どんどんとっていく子、とられてくやしくなって気分がダウンしちゃう子、マイペースな子・・・・
とさまざまですが、楽しくできていたようです


我が家のスプーの話・・・
この寒い冬、制服の上に防寒着をきますよね・・当然!
しかしスプーは先月までは着なかったんです
なんでもいいから着てほしくていろいろ見せてみた 
このセーターは?『やだ~』 ならこのベストは?『やだ~』  

マフラーも手袋も 『やだ~』・・・
なのにバス停では 『寒~い』・・って
我慢大会じゃないっての~
スプーなりのこだわりがあるんだろうと思うのだけど・・ね・・

しか~しっ!今月に入ってさすがに寒くなったからか・・
なんと着てくれた~

スプーが選んだのは、防寒着にはほど遠いペラペラのジャンパー・・。バス停で相変わらず『寒~い』って言っています・・・そりゃそうだろう・・

私といえば・・寒さ対策にはやっぱり貼るカイロでしょ!
お腹や腰にペタッと貼れば暖か~い
私の立派な肉腹巻は保温効果がイマイチで役に立ちませんから~・・・・残念っ


がちゃみ



2011年1月18日(火)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | がちゃみ | 管理

はぁもにぃの年明け

まずは・・・新年のご挨拶・・
皆様  明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します

今日から各学校で給食も始まり通常授業になりましたね
子どもたちは冬休み明けでお疲れぎみかなと思っていましたが
わりと元気
今年初めて会うお子様に
『あけましておめでとうございます』と声をかけると
元気に『おけましておめでとうございます』と
挨拶してくれました
また今年も元気な顔を見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。
子ども達から元気一杯のパワーをもらって、今年も頑張るぞ~と気合が入りました。

今週の課題は書初めでした。
みんな頑張って書いていましたよ
来週作品を持ち帰りますのでお楽しみに

さて、我が家の年末年始といいますと・・・・
一年間大嫌いな掃除を大サボりしていたツケは大きく
大掃除といってもどこからやったらいいのか・・・・
一旦手を着け始めたらすぐには終わらなそうな場所ばかり
なものだから・・・
まずはどこからやりましょう・・・と考えて手が止まって
進みやしない・・・
とりあえずキッチンでも・・・と換気扇に目をつけ掃除を
始めるも、あまりのよごれの酷さに早々にあきらめて
『まあいっか』で終了・・・・
結局今回もほこりと汚れを年越し・・・

お節料理も大さぼり・・・
結局飲んで食べてぐうたらして・・・
私は新年からダメダメなスタートです

スプーは冬休み中『●●いきたい~』と遊びにいくことばかりを訴えていました・・・・
新年初詣に行った際の出来事・・・
結構混雑していて長い行列に並び始めてしばらくしたら急に
『トイレいく~』・・・
え~つ
周りをみると簡易トイレがあったので連れていったのですが見るからに汚かったからなのかイヤだといい・・
入ってくれない。でも我慢できないのかたくさんの人の前で下着を下ろそうとしてスカートをめくったー
慌てて止めて車に戻り、結局最寄のコンビニを探してなんとか間に合ったのでした
家を出る前にちゃんとトイレに連れていかなかった親の責任からおきた出来事ではありますが、新年早々真っ青になる出来事からのスタート・・・・課題山済み
でさらにシワの増えそうな私です。

そんな状況を見ていたトトロさんが一番冷静で落ち着いていたのでした・・・・

こんな私でありますが、今年の目標としましては
やはり体調管理に気をつけて、一日一日を大事に、お仕事ができたらと思っています。
至らないところばかりですが今年もよろしくお願いいたします

がちゃみ
   また二時間かかっちゃった



2011年1月8日(土)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | がちゃみ | 管理

はぁもにぃのがちゃみです

はじめまして。 ”がちゃみ” です
ブログ初挑戦という超アナログな私ですので
まともに投稿できるか不安ですが・・・
頑張りますのでよろしくお願いします
私は はぁもにぃで働かせて頂いてから早二年半です
いつもお子さん達からたくさんのパワーをもらっています

今日はフラワーアレジメントの後藤先生の課題の日で
クリスマスリースを作りました。
丸い土台にリボンを巻いていくのですが、これがなかなか難しい。うまく巻けなくて苦戦しながらも、お花を飾りつけて完成
みんな頑張りました!

個人面談週間につき、下校の早い学校が多く、通常よりも はぁもにぃに早く来ることになった子供達は元気一杯!
パワーが余っているようなので外に出てマラソン
みんな元気一杯走っていました
これからの時期、風邪やインフルエンザが流行ってくると思いますが、ウイルスも吹き飛ばして元気にはぁもにぃに来てほしいなと思います。

私は家に帰れば二児の母です。
長女『トトロ』は高校一年生です。今まさにバリバリの反抗期・・・原因は私の精神年齢が同じだからだと思います。
次女『スプー』は養護学校中学部1年生!
三歳時の診断では、広汎性発達障害&自閉傾向&知的障害というなんとも中途半端な結果で、以後、そのままのIQで成長しております。
裏表が無く、常に本能のまま生きている『スプー』に家族は振り回されながらも、時に癒しを与えてくれたり、太陽のような笑顔を振りまいてくれたりと思えば、人前で油汗をかくはめになったり・・と、天使と悪魔のギャップが大きく、なんとも言葉にできない生活を送っております。

今後は自由奔放な『スプー』、障害児の姉として微妙な生涯をおくっている『トトロ』、いつまでも子供みたいだと旦那に指摘されている『がちゃみ』の人生ドラマを、少しずつ紹介したいと思います。

あーあ・・ここまで書くのに2時間もかかっちゃった。



2010年12月16日(木)00:19 | コメント(0) | がちゃみ | 管理


(1/1ページ)