「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


かめタン

久々です

 久々登場 かめタンです。いつも報告をスイカさん

 りんごさんにお任せですみません

 ♭もオープンまであと2週間たらず。お店のなかも

 だんだんcafeらしくなってきました

 今日は朝から♭で使う食材やギフトのための品物の

 発注作業。いままで吟味してきた品物を再チェック

 してオープンに向け、発注しました

 これから続々と♭に届く予定。お楽しみに


 先週末ワンディシェフ希望のmailが届きました。

 「一体どこから?」とちょっぴりびっくりしつつ
 
 でもとってもうれしかったです

 今週お会いしますが、引き受けてくれたらいいな。。
  
 なんて思っています

 明日はホシザキさんの厨房機器とめいらくさんの

 アイスの機材が入りますよ

 う~ん、いよいよって感じです

 さぁー、がんばるぞー

             かめタン 



2010年6月16日(水)01:12 | かめタン | 管理

行ってきました。原宿

 ♭のコンセプトにあったお店があるという三好さんの

 勧めで、原宿のあるKUKURUというおみせに行ってきまし

 た。落ち着いた雰囲気のお店で、ワンプレートランチを

 オーダー。飲みものは、リンゴジュース小さいサイズ

 のコップに入って、なんと700円味は♭で出すもの

 と変わらず、自信を持ちました。もちろん♭ではもっと

 安いのでご安心を

 最近どこに行っても、ついお料理をチェックしたり、もり

 付けが気になったり・・・単純においしいね~なんて食べ
 
 られなくなっていて、ちょっとした職業病?みたいです。

 帰りに保健所に営業許可申請を出してきました。

 オープンまであと1ヵ月。まだまだやらなきゃいけないこ

 とが・・・

 さぁ、がんばるぞ~

                かめタン



2010年5月27日(木)21:43 | かめタン | 管理

ここで決まり

 ♭で使う野菜を探しに、k先生と出かけてきました。

 行き先は、以前から気になっていたT農園(ここは

 オープンしてからのお楽しみということで)

 車で20分ほどの直販所で、まず下見。美味しそうな

 試食がたくさんあり、お店の人の説明を聞きながら

 全部試してみました。漬物や、生のままドレッシン

 グを付けて、ゆでたてのとうもろこし・・・。どれも

 とっても美味しかったですよ 

  減農薬・酵素栽培の野菜で、大きなホテルやレスト

 ランにもたくさん卸しているそうです。

  

 近くに農園もあるということで、お願いをして見学さ

 せてもらうことにしました。

 たくさんのビニールハウスの中の野菜はどれも元気に

 育っていて、活き活きしていました

 突然の訪問でしたが、お相手してくださった会長さん、
 
 農園のみなさんありがとうございました

 野菜はここで決まりです

                 かめタン

        



2010年5月19日(水)01:49 | かめタン | 管理

打ち合わせ報告№3

 金曜日の午前中、♭のランチに使おうと思っているパンの

 試食をしました。業者さんが焼いてきてくれたパンはどれ

 も美味しかったです。ランチタイムに焼き立てのパンが提

 供できたらいいな・・・  ということでメニューに加えた

 いと思います

  午後はワンディティチャー希望のUさんと打ち合わせ

 7月から韓国語講座をやってくれます。お楽しみに


  そして今日は東京で、「こらぼや」の海山さんと事務局の

 みなさんと会って、お話を聞きました。海山さんはワンディ

 シェフのお店を最初に始めた方で、全国にネットワークを広

 げようと活動しています。障害者施設からの問い合わせも多

 いそうですが、まだ成功例はなく、色々検討中だということ

 です。以前♭にも来てくださり、相談にのってもらいました。

 今回も、色々アドバイスをもらい、なんとかうまく取り入れて 

 いけたらと改めて思いました。

 
 今日は東京駅近くのホテルで待ち合わせ。一番近い出口が分か

 らず、たまたま近くにいた駅員さんに聞きました。

 「研修中」の名札をつけた彼は「私もそちらの方に行きますから

 ご案内します」と親切に方向音痴ののおばさんを案内してくれ

 「お気をつけて。」と見送ってくれました。なんだかとっても

 爽やかな気分になりました


                  かめタン



2010年5月16日(日)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | かめタン | 管理

できるかな?

 今週も、月曜日からたくさんの人にお会いしてます

月曜日は♭主催の講座「ボディセラピー」の講師と打ち合わせ
運動をしながら脳を活性化する方法などを月1回担当してくれます。7月から始まりますのでお楽しみに

火曜日の午前は厨房のお手伝いの方たちと打ち合わせ。こちら
の都合に合わせて入ってくれるとの事。本当に助かります

午後は明徳の小林先生と「お話かい」の打ち合わせ。忙しい中
7月から参加してもらえることになりました。先生とお話していると、いつも「なるほど」と気づくことがあります。

今回は「母港」について。
こどもは成長するにつれ、母親から少しずつ離れていきます。離れていく子どもを母親が追いかけていくのではなく、いつも同じ場所で待っていることが大事。同じ場所に、母親がいることで、
子どもは安心して動けるよ  というお話でした。

う~ん、なるほど。何かあるとつい先走りして動いてしまう事
があるよな  、子どもにとっては、必要のないときに、自分が気になって動いてたなぁなんて反省いい意味でドーンとかまえて いれたらいいなと思いました

                  かめタン



2010年5月13日(木)10:27 | かめタン | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後