「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


そら

春休み

 春休みです。
春休みを取れるなんて、学校ってやっぱりいい職場だ。

 久々に、はぁもにぃに行ってきました。
 初対面の子どもたちもが多かったのですが、みんな、少しも抵抗なく、初めてのおばさんと接してくれて、とてもありがたかったです。
 子どもたち、いい顔していました。
 それは当然です。一人一人が、みんなそのままで、すご~く尊重されているからですね。
 子どもたちの行動で、一見すると、「これはいけないことだ」なんて思われそうなことでも、反射的に注意されたりせず、逆に見守られたりしていました。
 すると、子どもも穏やかな気持ちになるらしく、自分で改めたり、立ち直ったりするのにはビックリするやら感心するやらでした。
 ここでは、子どもたちを指導したり強要したりはせず、自分で考えて行うことを大切にしているんだなぁと、思いました。
 
 学校でも参考にしたいと思うことがたくさんあって、とっても充実した二日間でした。
 
今日は少し遅い出勤時間です。では、これから、
『行ってきます。』

 



2008年3月28日(金)09:17 | そら | 管理

またまた お久しぶりです

My URL
こんにちは 皆様、ご無沙汰しています。
「理事なのに! サボりすぎ!」とお小言必至
すみません・・・
久々に、スタッフの日記を読ませていただきましたが、すごく楽しい
「ふむ ふむ わかるな~」とか「大変そうだけど、結構楽しんでいるかんじー」とか思いました。
これもきっと、子どもたちの魅力のなせる業ですね。
この子たちって、どうしてこんなに魅力的なんでしょう。
一人一人違うけれど、共通しているのは、「善良」だということだと思います。「善良」であることは人間として最も優れていることだと思います。
頭が下がります。
彼らと正面から向き合うのも好きだけれど、後姿も好きです。どの子も特に、肩の辺りに善良さがにじみ出ていると感じます。
もちろん、声も好き。棒読み状態の話し方も好き。歌声も鼻歌も好きです。
ふだんは、なかなか、はぁもにぃに行けないけれど、みんな、いい時間をすごしているんだろうなぁ、と思うと嬉しくなります。

ところで、話は変わって・・・私の日記の名前を「そら」と、したいんですが、どうしたらできるのかわからないのです。
りんごさん、どうぞよろしく。「そら」って、してください。



2008年2月17日(日)11:34 | そら | 管理

親子体験会

 はじめまして。おじゃまします。時代の最後端をうろうろしている私、ようやく、このページにたどり着きました。ホッ。今日は、はぁもにぃ の親子体験会があり楽しかったです。1ヶ月と10日ぶりに、はぁもにぃ に行ったのですが、いろいろな道具が入っていたり、ディスプレイも充実していたりでビックリしました。私は名ばかりの理事でありますが、実質的な理事さん、事務局長さんが労を厭わず、動いてくださっているおかげで、どんどん素敵な場所になっていきますね。ありがとうございます。
 親子体験には午前午後合わせて16家族の方々が参加してくださいました。事業所近辺の散策から始まって、おやつタイム、自由遊びという流れで進み、時間があっという間に過ぎていきました。午前のお子さんの中には、理事の母親を捕まえて質問攻めにする人もいて、母たちもたじたじ。午後のお子さんたちはマイペースで、でも、、時々絡み合いながら遊んでいました。みんな、ゆったりしていて、いい光景でした。ここのコンセプトは「みんな違って当たり前。だれもが大事な一人です。」これから、子どもたち、ご家族の方々、スタッフみなそれぞれの違いを大切にしながら、無理をせずにゆっくりと進んでいきたいと思いました。とても楽しみです。



2007年12月25日(火)22:17 | トラックバック(0) | コメント(3) | そら | 管理


(1/1ページ)