「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2007年12月29日を表示

意思疎通も難しい・・・

発達障害系のお子さんを持つご家庭では、生活の中で実に様々なご苦労があると思いますが、お互いの意図するところが別にあったのに確認しないままで誤解だけが積み重なっていく、なんて経験ありません?

昨日のことです。はぁもにぃでおもちつきは9時集合ですが、その前にドラミちゃんをルームに連れて行かなければ・・・っていうことは逆算して7時頃起きれば余裕だよねといつもは6時には起きているので、寝過ごすことはないだろうと目覚まし時計をセットせずに爆睡したところ・・・
うぎゃー、8時すぎてるじゃんあわてて起き上がり階下にいくとすでに起きているごろ太とドラミ。
「あんた達なんで起こしてくれないのよ~」と言う私に対し、いつものごとくあっさりと
「起こしてくれって言わなかったじゃない。」とクールに答えるごろ太。
その通りですけどね。いつもは起こすくせに、なんで
「いつもは学校あるから、起きてくれないと困るもん。」
ほんと、自分本位よね
まぁ、そんなこといっても相手はごろ太だ、始まらんとダッシュで準備をするが間に合いそうにない仕方ない、ドラミちゃんは今日もルームはお休みね・・・それにしても疲れてるは忙しいはで朝からガックリきてしまった私
そこでごろ太が一言
「自業自得だよね。」
何~毎日毎日、仕事して家事してあんたらの世話をして(父の協力大ですが・・・)、こんなに真面目に頑張っている母に対して自業自得っていう
「ママは毎日一生懸命頑張ってるんだよ?自業自得とかいわれるようなことしてないじゃん!なんで、そんなひどいことがいえるわけ???」
毎度のことながら、ごろ太の発言は私を活火山にします。
ごろ太、目が?マーク
「えっ、だって先に起きたら起こしてくれっていわなかったから、寝過ごして遅刻なんでしょ。子どもに頼まないで寝るからそういうことになるんじゃん。自業自得でしょ!」
そ~いうこと
なんでそう過激な言葉を何気なく使うかな~、ごろ太・・・
誤解をする私が愚かなのか、ごろ太のように冷静に説明できないお子さんだったら終わる事ない説教タイムに突入して?????状態に子どもをしてるんだろうな~。
って、そんなバカ親は私だけでしょうか?
でも、ごろ太何気なくすごい言葉を使いすぎ
次回は誤用論でも書こうかな。



2007年12月29日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

歯医者・耳鼻科・お注射・・・

森さんのお宅のおもちつき、盛大だったようですね
参加できずに残念です。せっかくお誘い下さったのにすみません。
つきたてのぽやぽやおもちにあんこ・・・・あぁ、食べたかった・・・・

話はぶっとびますが、
歯医者・耳鼻科・お注射といったら、そう、お子様達の天敵ですね。
我が家の子ども達もこの「三種の天敵」はその名を聞いただけで震え上がります。
まずは「予告」から始めますが、これが早すぎても逆効果、遅すぎると心の準備ができないうちに突入となるのでなかなか難しい・・・
いざ突入。
病院側もしっかり構えていてくださってわが子達が診察室に入ると看護師さん達がわらわらとどこからともなく集合、大泣きの彼らをまず説得、(はじめから忍耐強いドクターや看護師さんがお揃いの病院をセレクトしてあります
まだ現段階では納得して治療を受けるまでにいたってないので、ざんねんながら最後は押さえつけとなります。
これがなんというかさすがの連係プレーで、頭担当、腕担当、足担当・・・・・とあうんの呼吸で素早く押さえつけ、
実行ーーーっ!
あとはひたすら頭を下げ、泣き崩れる子どもを抱えて去るのみ!!

上の子は大泣きしながらもその場にいるのでこれができるのですが、下の子は逃亡を図るので難しい・・・と思っていたら、なんと今回のインフルエンザ予防接種大成功!!
「ウィルスさん、さようならーっ」と絶叫しながらもなんと押さえつけ無しで完了したのでした。母、涙

そろそろ押さえつけは厳しいお年頃・・・
どうしたら克服できるのか、どなたか教えてください



2007年12月29日(土)05:58 | トラックバック(0) | コメント(1) | やまちゃん | 管理

千葉市登録地域生活支援給付サービス事業者登録完了!

12月28日にようやく登録が完了し、間に合いました~
日中一時支援 はぁもにぃは予定通り1月7日オープンです

自立支援課S氏のダメ出しはきつかった・・・
まぁ、私のPC技術の未熟さと作成した書類の見直しをしないで提出するといういい加減さが撒いた種なので、非はこちらにあるのですが
でも、スペースが全角か半角かとか、句点が全角か半角かとかも重要チェック事項だったんです
これって厳しいor当たり前?
でも「通常4回はダメ出ししますから。はぁもにぃさんは優秀なほうですよ(3回目でクリアです)。」と褒めて?頂いたことだしとにかくめでたい。

さて話しはころっと変わりますが・・・
理事及び事務局長の皆様!ブログの更新ちゃんとしてくださいね
ナントありがたいことにこのブログの愛読者の方がいらっしゃるんです
すいかだけの更新ではダメなのわかりますよね
くれぐれもよろしくお願いいたします。

再び話しは変わり・・・
森さんご一家恒例のおもちつきをはぁもにぃにて行いました
すごかった・・・7~8回はやりました。
そして美味しかったとくにつく前のもち米で握られたおむすび、しょうゆをまぶしただけのシンプルなものなんですが、激うまでした。さらに奥様特製のぬか漬けも美味しい
驚いたのは4歳のお孫さんや小学校4年生のいろはさんのお子さん達おむすびはもちろんのことぬか漬けもぱくぱく普段の食育が素晴らしいんですね
でも負けちゃいません、すいか家だって、料理本片手にすいか父が作ってくれた「そら豆と鶏肉の香味焼き」素直に美味しかった・・・
しかもデザートは岩崎先生スペシャルプレゼント「グレープフルーツゼリー」(先生ありがとうございました。来年もはぁもにぃをよろしくお願いいたします
素晴らしい幸せのすいかでした。



2007年12月29日(土)05:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理


(1/1ページ)