「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年12月12日を表示

ロールケーキ争奪戦?

はぁもにぃを利用するお子様たちはどの子もお菓子作りが大好き
課題がお菓子作りの時は参加率高し

今日はS小のHちゃんのお誕生日会をするので、大胆にもバースデーケーキ作りに挑戦してみました!
さらに大胆にもレシピも指導?も私が担当!!
(まぁモンブラン先生は工房、やまちゃんはショップで大忙しだったのでやむを得ずだったのですが・・・)

そんな事情も私の腕前も知らない子どもたちはいつものように
「バナナ切りたい!」
「卵割りたい!」
「粉混ぜたい!」
と大張りきり

まぁいいか
手順もなにも今日思いついたメチャクチャいい加減なレシピだし

ということで、いつも以上に頑張ってチャレンジしてもらいました

「バナナ&キャラメル風味のまんまるパウンドケーキ
作り方

耐熱容器に輪切りにしたバナナ(適量!)、キャラメル(適量!)、バター(適量!)を入れ、ラップをしてレンジでチン
なんとなく溶けた感じになればOK!

これとホットケーキミックス・卵・牛乳を(もちろん適量!)混ぜ合わせ、型に流し込みます

メニューでスポンジケーキのキーがあれば、それに合わせてオーブンにお任せして焼くだけ

後はお好みでホイップやスプレーチョコなんかでデコレーションすればOK

内心どうなることかと思いましたが、奇跡的?にも成功!

あっという間に食べつくされてしまいました(ホッ・・・)



そして5時過ぎ・・・
今日の看板娘・タルーラママとすみちゃんが御帰還!
午前中の看板娘・やまちゃん情報では客入りはいま一つ
残念に思いつつも、どこに出しても毎回即完売の幻のロールケーキが買えるかもと期待してたら・・・

前回買い損ねたと松村専務がお買い上げになったそう・・・

プリンは?

それも松村専務・・・

予約しとくべきだった



2008年12月12日(金)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)