「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年12月8日を表示

つかえね~!

千葉市の特殊学級好例の元気キャンプ・・・
楽しみにしている逞しいお子さん達もいますが、ドラミはだめです
ごく小さい頃から療育キャンプや合宿なるものに参加してきましたが、ずーっと嫌々&泣き泣き・・・
行けば行ったで楽しんでいる様子もあるのに、当日まで鬱々状態が続きます

で、毎年帰って来た第一声が
「ハハ!来年の元気キャンプはドラミ行かない
そして半月ことあるごとに
「来年は元気キャンプ行かないもんねっ」」
が続きます・・・

さらに翌年元気キャンプが始まる1~2か月前から
「お泊りしない!ハハが迎えに来るっ」が始まり、我が家は日に日にエキセントリックになり、泣きが激しくなるドラミに当日まで振り回され続けることになります

そして学年が上がるにつれ、思い出(悪夢)が増えるのか、泣きはしつこく激しさをまし、今年はそりゃもう地獄の泣き・・・
12月に入り、ますますヤクザ化して絡み泣き続けるドラミにギブアップし、不参加を決定!
これで収まるか?

そんなに甘いドラミではないっ

その後も一日軽く30回は、ニコニコしてたかと思うと一転・・・
目に涙をいっぱいためて
「ドラミは元気キャンプお休みします!」
「大丈夫!お休みだよ」
「元気キャンプ行かない
「行きません・・・」
「元気キャンプいや~
「だから行かないでしょ・・・」
「ごめんなさい!元気キャンプ行きません
「行かないから・・・」




そばにいたゴロ太にHELP!
「ドラミのこれなんとかならない?」
「なりません!
ドラミのそれはふとした瞬間スイッチが入って悪夢を思い出すというか、記憶いいからね・・・
消えないし、消せないし。終わるまで無理でしょ・・・」
「どうせ泣き続けるなら行かせる?」
「いやっ!悪夢を増やしてどうすんの来年以降ますます大変にになるでしょっ!」
「これ、耐えるしかないの~?先輩としてなんかアドバイスないの?」
「だから、こっちだって悪夢にうなされること多くて大変なんだから・・・あったら知りたいぐらいだよっ!」

確かに・・・


そして今日も泣き疲れて寝たドラミちゃん・・・

つらいのねっ
でも・・・
ママもつら~い

誰よ?
元気キャンプ考えたのっ



2008年12月8日(月)01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)