「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年3月28日を表示

春休み

 春休みです。
春休みを取れるなんて、学校ってやっぱりいい職場だ。

 久々に、はぁもにぃに行ってきました。
 初対面の子どもたちもが多かったのですが、みんな、少しも抵抗なく、初めてのおばさんと接してくれて、とてもありがたかったです。
 子どもたち、いい顔していました。
 それは当然です。一人一人が、みんなそのままで、すご~く尊重されているからですね。
 子どもたちの行動で、一見すると、「これはいけないことだ」なんて思われそうなことでも、反射的に注意されたりせず、逆に見守られたりしていました。
 すると、子どもも穏やかな気持ちになるらしく、自分で改めたり、立ち直ったりするのにはビックリするやら感心するやらでした。
 ここでは、子どもたちを指導したり強要したりはせず、自分で考えて行うことを大切にしているんだなぁと、思いました。
 
 学校でも参考にしたいと思うことがたくさんあって、とっても充実した二日間でした。
 
今日は少し遅い出勤時間です。では、これから、
『行ってきます。』

 



2008年3月28日(金)09:17 | そら | 管理


(1/1ページ)