「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年6月17日を表示

多数派なのに少数派・・・

私もいい加減変わっているらしい(本人的には自覚がないのですが・・・)が・・・
現在同居中のすいかファミリー(マイ父・ごろ太・ドラミ)に比べりゃ、、平凡このうえない常識人だ

いわゆる少数派である彼らの行動は本当にマイペース・・・
我が家にいわゆる家族団らんの時間はない!
食事の時間のみ全員集合となるが、それすらも・・・
「ごはんですよ~!」と声をかけるとそれぞれの部屋からワラワラと出て来て、見事に他のメンバーを気にすることなく「いただきま~す」と来た順に食べ始め、終わると「ごちそうさま~」と去っていく・・・
私が席に着く前に食べ終わっていることなんかザラだ
一度「みんなが揃うまでで待とうよ」といったら、ごろ太&マイ父は直立不動状態で食卓に並べられた夕食を目の前にまっていた・・・
なんでそんなに極端?

会話も皆でいても個々にする・・・
まるで自分とその相手しかみえていないかのように、同時に別々の話しをふってくる・・・・

マイ父「はぁもにぃの伝票を早く出してくれない(いつもすみません会計担当ありがとうございます)?」

ごろ太(テレビのお笑い芸人を見ながら)「最近のお笑いってレベル低すぎて笑えないよね(どこの年寄りだ!最近って・・・まだ13年しか生きてないだろうが!)」

ドラミ「フシギソウの誕生日はいつか敎えてください!(何百回いわせたら気がすむ)」

一度に答えられるか~
まぁでも慣れたもんで答えられるんですがね・・・

百歩譲ってそれは許そう・・・

でも・・・
私もいい加減聞かないでやる方らしいが、事が相手に関わることだったらさすがに聞きます・・・

しかし・・・
今朝、早くから庭で父が悪戦苦闘してクワドロ社製のジャングルジムを分解している!
確かに以前「もう使わないからはぁもにぃに持って行こう」とはいった・・・

が・・・
数年前室内用のジャングルジムの分解を頼んだら、上手くいかずにノコギリを持ち出し、破壊してしまった前歴がある父に、
「私がやるからそのままにしておいてね」とお願いしたはずだ・・・

だけど・・・
待てなかったのね
よくみるとノミをつかって強引に接続部分をはずそうとしている

思わずパジャマのまま庭に飛び出し制止しました!
取りあえずパーツの外し方を説明、その時には滑り台接続部分が割れかけて
くどいくらい「バラバラに分解すると後の組み立てが大変だから、上下半分でやめておいてね!」とお願いし、
一度はそこで止めた父だったが・・・

夜、帰宅すると・・・・
庭にはバラバラになったパーツが・・・
何故?
「半分にしたぐらいじゃ車に積めないでしょ」
・・・聞いてからにして、お願いだから

少数派の彼らは待てないんです
どうしても父的にはあの状態で放置することはできなかったらしい・・・

気持ちはうれしいんですが(ウソ!)
はぁ~



2008年6月17日(火)03:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)