「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年9月27日を表示

独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業

独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業

武藤直子先生講演会 2008-09-27


講師:全国療育相談センター・親子相談センター・心の発達研究所 武藤直子先生(臨床心理士)


たくさんの方にお申し込みをいただき、ありがとうございました。

辺田町内会館をお借りし、「わたしたちにできること 障害児・者を地域で支える」というテーマで武藤先生がお話をしてくださいました。

レジュメ冒頭にありますように、千葉県では全国に先駆けて「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」(H19.7.1施行)がつくられましたが、目に見えない障害はなかなか理解してもらえません。強いこだわりや、コミュニケーション能力に欠ける自閉症の人たちは”わがまま”と言われたり、”親の育て方が悪い”と言われたりしてしまいます。

しかし、これらは脳の機能障害によっておこることのようです。おなじものを見せたとき、自閉症の人とそうでない人の脳を使う部分をみると明らかに使っている脳の部分が違います。(現代の医学、すごいですね~)

たくさんの資料やビデオを見ながら聞いたお話は、どれもなるほどと唸るものばかりでした。具体的な例をあげての対応の仕方はとても勉強になりました。
保護者・学校関係者・地域の人別にサポートの仕方も教えてくださいました。
先生の言葉の一つ一つを胸に刻み、障害を持った人たちを支えていけたらと私は思いました。

武藤先生にはお忙しい中お越しいただき、貴重なお話を聞かせてくださいましてありがとうございました。

辺田町内会長の森谷様、会場設置のアドバイスをくださった方(お名前、お伺いしてませんでした)、音響を担当してくださったはぁもにぃオーナーの森様にはたくさん助けていただきました。ありがとうございました。

当日は不備がありまして武藤先生をはじめ会場の皆様にも多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 【りんご






特定非営利活動法人はぁもにぃ
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/



2008年9月27日(土)23:12 | 2008年度(助成金事業) | 管理


(1/1ページ)