「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年1月28日を表示

今日のおやつ作りは?

日中一時支援(放課後対策型)では毎日ちょっとしたチャレンジタイムがあります

お習字だったり、音楽だったり、英語だったり、図工だったり・・・
先月は初めてフラワーアレンジメントにも挑戦
先生方はプロフェッショナルな上人格的にも素晴らしい先生方ばかり
けっこう子どもたちは恵まれているんですが・・・

このチャレンジタイムで一番参加率が高く人気なのが、おやつ作りなんですよね・・・

やはりやっていることが解りやすいのかな?
作るものはどれも本当に簡単なものばかりですが、いつでも「やりたいやりたい!」と大変な騒ぎ
包丁を使ったりももちろんします


さて
最近はぁもにぃを利用するようになったH小のS君は、食物アレルギーがひどいため、おやつはいつも持参です。
平気そうにしていますが、お家に帰ると「みんなと同じ物が食べたい!」とお母様に訴えるそう
今回なんとかならないかなと、おやつ作りで「手作りのフライドポテト」に挑戦してみることにしました

当初の予定では油で揚げすにレンジを使い完成だったんですが・・・
出来上がりがいまひとつで

やまちゃんの反対を無視し(ごめんなさいっ!)、いつもながら無謀なすいか、急きょ油で揚げることに決定

しかしさすがに子どもたちには危ないので私が一人であげることにしたのですが・・・

好奇心旺盛でやる気に満ち溢れたお子さんたちがワラワラと集まり・・・
危ないっ
怖いっ

でも不思議!
やり方を見せて、思い切ってチャレンジさせてみると、みんな慎重に上手に、おいもを油の中に入れたり、揚げたり

美味しそうなフライドポテトが完成しました

そしてS君!
本当にうれしそうに食べてくれました
「来週自分が全部作る!」
とはりきって語ってくれました



2009年1月28日(水)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)