「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年10月10日を表示

そしてゴロ太の帰宅・・・

行きは

遅刻か?と

あたふたさせ


帰りは

指定時刻になっても

駅に着かないゴロ太・・・

メールも電話も返事なし・・・


これは?

もしや?

到着予定時刻の1時間後ゴロ太からようやく連絡が・・・

「寝過した~!」

やっぱり・・・

さらに1時間後

折り返しの電車に乗って到着したゴロ太・・・


ここは何もいうまい・・・

ドロドロに疲れているんだろうから・・・

と思いつつ

「アホかい

と言ってしまった未熟な私・・・


毎度のことながら

沢山のお土産を買ってきてくれたゴロ太

しかし

全部

「飛鳥の・・・」?

なぜ?

「いや一か所で買ったから・・・」

だったら一個でいいし


しかも

奈良なのに

ひとつだけ

京都の生八つ橋まであるし・・・


「それも同じとこに売ってたから・・・」


ゴロ太は

何を基準に

お土産を選んでいるんだろう?

まったく見当がつかない

明日聞いてみよう



2009年10月10日(土)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

決断の日々・・・

はぁもにぃの監事・松村専務は

ど素人集団はぁもにぃのよきアドバイザーで

お会いするといつも

「目からうろこ」のお話しをしてくださいます・・・


毎回思うのが

経営者の視点って

一般の人と全然違うんだ~

というより

違わなきゃ

経営なんかしちゃいけないだホントは・・・

ってこと

わが身を振り返り

見通しの甘さに反省することしきり・・・


でも

反省してるばかりじゃしょーもない!

今おかれている現状をしっかり把握しつつ

ない知恵をしぼって

次なる目標

成人した我が子達の居場所つくり事業?に

着手せねば・・・


も~

今年度は足掛かりをと

連日

思案?試案?

前回の体調不良は絶対脳疲労が原因だ!

と叫べる程に

ドロドロに考えて考え抜いていますが・・・

最終的には

決断あるのみなんですよね・・・

今回は

私的にも未知の分野だけに

リスクを考えると

中々踏み切れない・・・

今がベストのタイミングなのか?

まだ早いのか?

形態はホントにこれでいいのか?

この試算でやっていけるのか?

見切り発車は出来ないけど

乗り遅れるのは・・・


どれだけ
「経営者としてこれだけは」的な啓発本読んだところで

最後は

決断だ・・・


う~・・・


そのうち


はげるかも


普段は

仕事に関しては

楽しさ8割つらさ2割ってとこだけど


ここのところ

楽しさ3割つらさ7割?(なんかビミョー)


NHKおかあさんといっしょの名曲

「ぽよよん行進曲」

を聴くと

結構せつなくて泣けてきます(勇気が出る歌なんですけどね・・・)



2009年10月10日(土)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

子どもみこしとオカリナ

秋休み初日のきのう

はぁもにぃにはたくさんのお客さんが訪れた


まずは
10月10日に開催された「辺田町内祭り」の前昼祭?

かわいい子どもみこしが町内を回るのですが

はぁもにぃの事業所にも寄ってくれました


はぁもにぃ利用のお子さん達はこの日18名!

みんな太鼓の音が聞こえると

小躍りして出てきて

それを見た町内会役員の皆さまのご厚意で

希望者全員に太鼓をたたけることに


これが驚くことに

みんな上手!

見事に「トントントトン!カッカッカッ!」

とたたいていました


さらに
子どもみこしも皆で担がせてもらい

「わっしょい!わっしょい!」
とこれまた掛け声も決まって上手!


フッフッ


その30分後
タルーラママさんの繋がりで

オカリナを演奏するボランティアグループの方が
来てくださり

子どもたちの大好きな歌を何曲も演奏してくださいました

この日
I中のH君は大好きな美空ひばりの歌の演奏に

トイレットペーパーで作ったマラカスをマイクがわりに

オカリナの演奏をバックに

美空ひばりになりきり

「川の流れのように」を熱唱・・・

幸せに満ち足りた表情でした

よかったね


皆さま
本当にありがとうございました!


さて

我々はぁもにぃも負けじと?

千葉市民活動NPOフェア月間の11月に

はぁもにぃ文化祭

を11月8日に辺田町内会館をお借りして開催いたします!


当日は

子どもたちの日頃の課題の成果?

はぁもにぃ作品展

久しぶりのお菓子工房復活?

お茶を飲みながらゆっくりとお話ししていただけるコーナー


Café ♭(ふらっと)


などなどで
皆さまをお迎えする予定でおります


是非
遊びに来てくださいね~



2009年10月10日(土)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)