「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年10月15日を表示

そこ・・・?

毎度話題のつきない愛息?ゴロ太だが

彼と彼を取り巻く周囲は

やはり

類は友を呼ぶで

AS系であることが多い・・・


でも

意外というか

当然というか


同胞同士がつるむと

楽な半面

お互いのマイペースさというか自己本位加減に嫌気がさし

人が良く大人しいノーマル系のクラスメート達と無理やり?交流を持ち

本人的には大満足

でも

相手は・・・?

という場合が多い(断定)


言っておくが

AS君達を非難しているわけでも

その人間性を否定しているわけではなく


わたしは

かなり

AS君達が好きな方だし付き合いも多い・・・


でも

なんてゆーのか

時々

向こうが求めるはずもない

相互理解(彼らの求めることは一方的理解)の欲求が出たり


悩むことや気にすることがそこ???

というほど

こちらとズレて

それが深刻(こちらにとってね)であればあるほど

そのズレが

つらかったりして


彼らには何の罪もないのに

一緒にいることが

たまらくなったりします・・・


そんなとき

自分の器の小ささに嫌気がさしたりもしますが


この気持ちを自身がしっかりと受け止めてあげないと

長くAS君達と付き合っていくことは無理!



開き直ったりもします・・・


長年

自分持ってきた価値観や

一般的社会通念は

全否定・・・

根底からひっくり返していかないと

彼らと

付き合い続けることがつらくなります・・・


彼らの価値観や社会通念はま逆だから・・・


これ結構しんどい作業で

難易度高し・・・!


考え込まないことが一番なんだろうな~



無駄に考え過ぎる自分に

ストップをかける

毎日です・・・


次回は

そこ・・・?

の具体例をお話ししますね



2009年10月15日(木)09:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)