「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年11月27日を表示

ゴロ太に救われる?

餌付けが成功したのか?

学校を休み爆睡したのが良かったのか?

本人の自助努力(どんな?)の賜物なのか?


本日久しぶりに笑顔を見せるゴロ太


うつうつ状態の時


「ママに出来ることある?」


と聞くと


「ない!」


「力になりたいんだけどな」


即座に


「無理!」


そして

「てゆーか自分でもどうにも出来ないし、ママだけじゃなくて他のどんな人に何言われてもしてもらっても無理だから!」


そっか~

自分でも無理だし、ましてや他の人の力でどうにかなるもんじゃないもんね、確かに・・・


でもすっごい力のある人がいるかもしれないよ?


「だから・・・どんな人でも無理なの話を聞く気がそもそもないんだから


そっか~

誰でも無理なんだ・・・


「そうだよだから・・・うるさいあっち行け


じゃあね


誰でも無理なんだ~


私という人間が力がないだけではないのね・・・


不謹慎?だけど


ありがとうゴロ太・・・


その言葉に少し救われたかも・・・?


以上

病んだ親子の日常会話でした



2009年11月27日(金)22:00 | *すいか家 | 管理

色々色々・・・

気持ちや身体が落ちたとき

無理して

ローギアからトップギアにいきなり上げると

必ず反動がきて

前よりさらに落ちますよね・・・


ましてや

バックからトップギアなんて

ぜっ~たい無理なのに

気ばかり焦って

やってしまう・・・


基本短気なんだろうな・・・

とゆーより

くやしいがお子ちゃまなんだろう

待つという事が未だに苦手・・・


プライベートなことなら

自爆で済むが


はぁもにぃのこととなると

取り返しがつかないわけで


心の中で

待て!

とか

静観!!

とか

忍耐や辛抱!!!


色々唱えるが

気がつけば

動いちゃってるし・・・


「せいてはことをしそんじる」


座右の銘なのに(うそ)


昨日大うつ状態だったゴロ太・・・

「何一つ上手くいかないし、思う通りにならないことばかりじゃん!」

と涙目・・・


いや

そりゃ

君の理想に近づくには

「ゴロ太王国」でも作らなきゃ無理でしょ・・・

理想高すぎだもん・・・


なんて本人解り切ってるけど

耐えがたいんだよね

容量がホントに小さいから・・・


よしよしと撫でてあげたいが

「フーッ

と逆毛を立てて拒絶されるだけなので


餌付けだけして

去る・・・


ゴロ太と付き合う事15年・・・

彼に対しては

受容&静観


ずいぶん出来るようになってきたもんだ・・・


痛~い目に合い続けてきた甲斐あったかな


ん?


てことは

はぁもにぃに関しても

痛~い目に合わないと

私には学ぶことは無理なのか・・・?


でも

痛い目って

経営危機とか・・・?


絶対いや~!!!


でも

そんなこといいながら


設立して3年目ながら


すでに暗礁に乗り上げたプランも数知れず・・・


結構痛い思いもしたよなぁ




そこから確かに学んだ・・・


思いつきの行動は絶対タブー!


確かな事業計画に勝るものなし!!


むやみに動くより迷ったら原点に戻りやり直す!!!


つまり・・・


慎重!!!


以上つぶやきというより

独り言でした・・・



2009年11月27日(金)21:33 | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)