「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年12月10日を表示

スワンカフエ&スワンベーカリー

「生涯福祉サービス」の実践を目指すはぁもにぃ



特例子会社や就労支援事業所等の実際をリサーチしつつ

現実を見据えてしっかりした事業計画を立てねば


本日は行けば必ず手厳しい事を言われ、門前払い必須?

と評判のヤマト運輸の特例子会社「株式会社 スワン」

を訪問!


チェーン店出店の条件等の話しから始まり(まぁここは

最初からハードルが高すぎるのでさらっと流しました

が・・・)、パン屋さんの現状や将来性を含め色々なお

話しを時間にして3時間弱じっくり聞かせて頂くことが

できました


担当の原様、激務でお忙しい中ありがとうございました。


前回の千葉県障害者就労振興センターの有村さんのお話

しと照らし合わせ検討、進むべき方向性が見えてきたか

な・・・


今回も同行していただいたA先生


私は結構頭に血が上りやすいとゆーかすぐに熱くなる

タイプなので、話しが始まるとすぐ戦闘態勢?

突っ込んでしまうので穏やかな大人の対応が出来るA先

生は、場を険悪なものにしないために超貴重な存在


それは相手も感じているようで、私も先方もいつの間に

かA先生の顔を見ながら話してたりして・・・


おかげさまで前回も今回も椅子を蹴り倒すことなく収穫

の多い面談を終えることが出来ました


帰りは当然のことながら一階にある

「スワンベーカリー」



「スワンカフェ」

に立ち寄り


お土産?いや商品研究?としてパンを購入

そしてカフェでランチ


くやしいが?さすが・・・(すみません負けず嫌いなん

で・・・)


障害者(知的)の方達は我々が見るとすぐわかるが

働きぶりは見事!

ここまでくるのに何年もかかったそうだが

立派に戦力!


「スワンで働く彼らは、スポーツ選手に例えると全国大

会で常にベスト8に入る強豪校の選手達?なんです」

とわかったようなわからないような微妙な説明を受けた

が、障害程度が軽い重いに関わらずハイレベルな方達

であるのは事実


はたしてうちの子ども達は・・・?


もちろんみんなスペシャル


当然ですよね



2009年12月10日(木)21:33 | すいか | 管理


(1/1ページ)