「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年12月5日を表示

工賃3000円の意味がわかった?

現在はぁもにぃのメインの事業は

障害福祉サービスの「児童デイサービス はぁもにぃ」



地域生活支援事業の「日中一時支援 はぁもにぃ」

お陰さまで

利用契約者数も60名を超え

児童デイサービスは午前と午後を合わせて

一日定員10名

日中一時支援(放課後対策型)は一日定員15名

一日の平均利用者数は20~22名で

毎日ほぼ満員状態


はぁもにぃでは良質のサービス提供のためには

優秀な人材を基準以上に配置することが不可欠!

の信念のもと

基準人員配置の2倍の人員を毎日配置しています

なので

指導訓練室はかなり広いのですが

毎年毎年

この季節暖房器具が簡素で済むように?


子ども達の熱気ってすごい


でも

はぁもにぃは障害を持つ子どものための居場所だけではありません

この先彼らが学校を卒業し社会に出たときに

継続して居場所となるために

メイン事業に忙殺されながらも

細々とではありますが

でも確かな信念とミッションのもと

就労や就労支援の場、生活支援の場つくりに

動いてきました


昨年度のような華やか?な動きこそありませんが

「お菓子工房 はぁもにぃ」は健在で

今年度は新商品開発に力を入れ

「はぁもにぃ文化祭」や

フェスタやバザー等で市場調査や販促を行い

次年度以降の本格始動に備えています


そして

12月から始動を始めた「Café ♭(ふらっと)」

こちらはコミュニティ・カフェ事業として

助成金を申請中

通れば

来年度4月から本格的スタート!

落ちた時は(考えたくないけど)

自己資本プラス融資で投下資本を回収すべく

早めにスタートしようかな・・・

まぁとにかく店舗は確保しているので(余計まずい?)

12月15日の

フラワーアレンジメント講座(来週から案内状をお配りしますね~)を皮切りに

今年度内は

「小銭を稼ごう?キャンペーン

なんの内装も施されいない店内ですが

「野菜直売」や「フリーマーケット」(A先生発案

もちろん一押しの

「光触媒人口観葉食物・おせんべい・オリジナルクッキー販売」

を展開していこうかなと考えています




ようやく本題?


こういった動きの中

「千葉県障害者就労支援振興センター」の相談員A氏が

はぁもにぃに来て下さり


「就労移行支援や就労継続支援事業とは?」からはじま

り障害者を取り巻く状況を解りやすく教えてくださいました


そして今日

城西国際大学で開催された

ワークショップ「障害者就労支援事業安定化の為の事業者勉強会」(すいませんタイトルは適当です

に私とやまちゃんA先生の3人で飛び入り参加させてい

ただきました


ためになるお話をもちろん聞くこともできましたが

その報告はまた後日・・・


やはり

驚いたのは(あくまで私が・・・)

そこで働く(利用者というべきか)障害者の方達の受け

取る工賃の安さ・・・

全国平均でフルタイムでひと月12000円

でも

小規模作業所(旧体系)や小規模な就労継続支援事業所

B型(新体系)なんかでは

最低保証工賃3000円くらいのところもザラなよう


一体時給にしたらいくらよ~


職員がいて指導員がいて障害者の人たちがいて人数は

多くても

施設や設備にお金をかけても


品質はともかく


生産性では一般企業にはかなわない


なので工賃は低くてもしかたないのか・・・?


じゃなかったんです!!


国の施策である「就労継続支援事業等」は訓練給付

事業となるので

そこで働く障害者の方達は利用者となり

利用料の9割が行政負担

残り1割が利用者負担となるのはデイや」日中と同じ

そして

給付単位数は比べてもそこそこ高い・・・


つまり

事業に必要な

施設や設備、そして指導員に支払う給与などは

この給付金収入でまかなえるわけで・・・


ってことは

その事業所で行う事業(下請で内職的なものから製造業

や飲食業など)でそれなりに利益がでれば、それが利用

者の工賃となるわけだから

もっと利益の出る仕組みを事業所が真剣に考えて取り組

めば

工賃3000円なんてなるはずないはずで・・・


だって例えば10人の利用者がいて

彼らに工賃3000円しか払えないとしたら

1か月の純利益36000円ってことでしょ?


100円の品物を作って売る時

製造原価(原材料費)のみ考えて人件費は考えないのが

福祉の世界の定番だそう・・・

それが40円としたら

1個売れたら60円の利益

1か月に60個売ればもう36000円

10倍の600個売れれば360000円で

それで一人30000円貰えるじゃない?


これちょっと頑張ればば可能じゃないのかな・・・


これは

是非とも

現状打破を目指さねば



2009年12月5日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)