「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年2月15日を表示

只今・・・

あまりにも勉強をしないゴロ太に業を煮やし・・・
中2の反抗期プラスASの生まれた時から反抗期のゴロ太に対し・・・
聞くわけないのはわかっていながら、感情の収まりがつかず・・・
空しい口喧嘩中の私・・・


「中高一貫校で、100%高校へ進学できるとはいっても、約一割は高1でついていけず、退学を余儀なくされるんだよ
「思いっきりその危険ゾーンにいるんだから、危機感持って日々の予習復習ぐらいやりなさい
etc


・・・言っていて虚しくなるくらい毎度お馴染みの小言を連発してしまう私

・・・そして耳を傾ける素振りを見せるどころか、私を挑発しまくり、その姿をみて、冷笑する可愛げなさ1000%のゴロ太



・・・ゴロ太は誰もが眼の色を変える受験直前ですら、学習を放棄した奴だ・・・

そんな勉強嫌いのゴロ太に、どれだけ日々の予習復習の重要性を説いたところで、素直にやるわけがない・・・

・・・というより、あれだけ追い込まれた状況でも机に向かえなかったんだから、勉強するという行為自体が無理なんだろう・・・


・・・まさに打つ手無し

といっても、このまま放置(正直したいが!)?

・・・今更高校受験なんてなおさら無理だし・・・

・・・高1で中退して、予定より早めの引きこもり生活


・・・くぅっ~


・・・そんな母の心配をよそに、気がつけば寝ているゴロ太

・・・講師時代、他の先生が匙を投げてしまう子を多く引き受けてきた私だが、ここまで手ごわい奴は教え子の中にもいなかった


先日も・・・
ゴロ太をうまく扱える人っているんでしょうか?
と井出先生に尋ねたところ
即答で
「いないわね」
・・・ですよね・・・
「どうしましょう?」
これまた即答で
「どうしようもないわね」
・・・ですよね・・・


ドラミもかつて井出先生から
「すいかさんより子育てが上手なお母さんをたくさん知っているけど、ドラミちゃんは誰が育ててもうまくいかないから大丈夫!」
となんとも言えない励まされ方をしたが・・・



「どうもがいても上手くいかないんだから!」
と達観することもできず・・・

相変わらず
諦められず子どもたちと無駄なバトルをしてしまう・・・

・・・・・・

A先生!
割り切り方を教えてください



2009年2月15日(日)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)