「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年2月24日を表示

のび、ふたたび。

またものびの話題ですが、

彼は密かにコスプレが大好き

今ハマっているのはサッカーの「川崎フロンターレ」のユニフォームなのですが、そんなもの買っていたらきりがない。(だいいち着ていく場所がない!)

母のケチっぷりをだれより知っている彼は、自分の半袖のシャツとオットのステテコを用意。
ユニフォームについているスポンサーのロゴマークを紙に書いて切り抜いてセロテープでぺたぺた貼りまくり、自作のユニフォームを作り上げました。

すっかり気をよくした彼が次にやりたいことは「それを着て外でサッカーボールをかっこよく蹴りたい

それはちょっと~~~~~ヤメテ・・・
(だってステテコです)

「サッカーボールを蹴るのはあぶないからね」ととめると、次にはその姿で自転車に乗りたくなったのび。

でもね、彼の自転車はチョー危険なのです。
なにしろ猛スピード。(かっこいいから)
しかも前を見ない。どこをみているかというと真横。
(駐車中の車の窓に映るかっこいい自分をみたいから)

そんな彼に一人で出かけさせるわけにはいきません
でも、ステテコの彼に付き合うのもイヤ

どうしたらいいですかね?
コスプレをあきらめてもらう?
まずは自転車のマナーと技術の向上を目指す??

個性的なこどもを持つと、悩みもじつに個性的。
いつも究極の選択を強いられている気分になります

単純にユニフォームを買えばいいのかもしれないが・・・・



2009年2月24日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

校外学習

のびは今日校外学習で、電車に乗って葛西臨海公園付近を探検してきました。
とても楽しかったらしく、ご機嫌で帰ってきました
が、帰宅後は足が何度もつってしまい、ひーひーとひとしきり騒いでおりました
しかも足のかかとにはバンソーコ。
(つまり靴擦れ?)
日頃の運動不足にもほどがあります。反省・・・


のびの出発を駅で見送りましたが、相変わらずの落ち着きのなさおよび協調性、社会性のなさを再確認。

・・・中学校選び、やっぱり間違えちゃったんじゃなかろうか・・・?と、しばし不安に・・・。
(のびは地域の中学校の特別支援教室に進学が決まっています。)

ずっと小学校にいられればいいのにな・・・・



2009年2月24日(火)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

しりぬぐい・・・

ゴロ太が色々しでかした後は大抵私が呼ばれます

本人はすっきり!でも周囲は理解出来ず困惑!!

とゆーことで、お詫びと通訳で出向きます・・・


そしてゴロ太に振り回された者同士(これまでのところ相手は担任教諭のみですが・・・)労苦をねぎらいお互いをたたえ合う?


今回ようやく子離れ宣言した私だが・・・
この尻拭い?は卒業できるはずもなく・・・


かつ失敗がいい経験にならないゴロ太(なにしろ彼の文字には反省はない!…本人はあるというだろうが、あれを反省とはいわないのだよ、ゴロ太・・・)


親離れするからには、一人で乗り越えろと突き放したいところだが、どんな方向へ乗り越えていくのか考えただけでも恐怖


・・・絶対黙って見ているなんて無理だー!!


やっぱり子離れ無理かも・・・


いやっ!でも私の能力的にフォローするのが無理の難問が次々出てきたら?


ひ~っ!


ゴロ太・・・
前途多難だね・・・


来週の定期テストで白紙答案を出したいゴロ太・・・
事前に先生に伝えておきなさい、せめて・・・



2009年2月24日(火)07:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)