「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年2月7日を表示

三者懇談会?

市立養護で開催された第14回「企業・学校・保護者」三者懇談会なるものに参加してきました。

三者といっても学校側はおそらく開催校の教諭がほとんど、企業側も私をカウントしても4社、おそらく半数以上は保護者の方達だったような・・・・

そんなわけで特例子会社や雇用プロモーターの方からのお話し中心で(それはそれで興味を持って聞きましたけど)・・・?

三者懇談会というんならば、
この三者が一丸となって子ども達の明るい未来を作っていこう!とか・・・
突っ込んで連携して上手くいった事例とか・・・
それぞれの代表者がでてパネルディスカッションをするとか・・・
やりましょうよ~

まぁ不満は多々ありましたが、
プクプクさんというお弁当屋さんとそこで働くももちゃんというわが子達のまさしく先輩という感じの可愛らしいお嬢さんの、ノーマライゼーションってこんなことだよな~という絆を感じさせるお話しが聞けたことで、今回は許そうっ!

ももちゃんの笑顔はとても印象的で、
そうか~社会に出てもこの笑顔を守ってくれる場所はあるんだ
そこで働く皆(どこにでもいるごく普通の方たち)が、いつの間にかももちゃんを当たり前に受け入れ、サポートし、
ももちゃんからは、元気と勇気と癒しをもらっている・・

まさしく相互扶助!

これでしょっ!目指すものって!!

こんな場所をもっともっと作りましょうよ!

はぁもにぃももちろん目指します!

でももっともっと場所は必要です!!

名ばかりじゃなくて、
本当に三者が連携して実現させて行きませんか?

引き続き落ち込み続けていた私でしたが、
久し振りに清々しい気持ちになれる出会いでした



2009年2月7日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)