「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年3月7日を表示

ハイシャ

久しぶりに子どもたちを歯科に連れて行きました。

はじめのうちは診察室に入れなかった二人も頼もしく成長し、自分で診察台に上り「あ~ん」と口を開けます

・・まあ許してくれるのはフッ素塗布くらいで、やっぱり音や振動の出る器具には激しく抵抗するのですが。
よって彼らには虫歯予防のフッ素や、シーラントとかいう歯のコーティングが欠かせません。

今日は二人同時に診察台に上がりまして。
(病院側にも余裕がでてきたようです。)
衛生士さんを質問攻めにはすれど害のないピカはお任せし、悪事をはたらくのびに付きそう私。
(隙さえあれば勝手にボタンを押したり踏んだり、いまだに動かせるものはすべてさわりたいのです

まだ「ムシバイキン」の存在を信じているのびは、それを見たくて見たくてしかたがない。
衛生士さんが「あ、いたいた!!」なんて話に乗ってくれたものだから、ガバっとはね起き鏡をのぞき込むのび。
・・・・そろそろ別の説明をしないとなあ・・・なんて思いながらピカの方にいくと、キーキーと叫び声が。
完璧な不正咬合の彼女は以前から熱意のあるお医者様から歯列矯正しましょうといわれているのですが、そのための写真をとろうと口になにやら器具をはめるところで抵抗しておりました。

じゃあ、写真は次回ね。と衛生士さんにあきらめてもらい、釈放。

なんだかんだいって、楽になったな・・・。
私一人で子どもたちを同時に歯医者に連れて行けるようになったんだなんて・・・

子どもたちも、私も、病院も、すこしずつ歩み寄っていけばこんな風に穏やかに治療ができる。
こんな風にくらしていけるといいな・・・と、久しぶりのお日様にあたりながら思いました。



2009年3月7日(土)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(1/1ページ)