「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年4月16日を表示

基本教育ママ?

って今時こんな言い方はしないだろうが他に言い方をしらないので・・・

去年一年間学校で、学年相当の学習内容をまるで学んでこなかったドラミ・・・

もちろん家庭でもたまる一方の某ゼミの通信教材・・・

ドラミと私が帰宅するのはいつでも8時近く・・・


なので
すべてがノーチェックの結果
現在のドラミちゃん・・・


掛け算すらあやふやっ
4年生よ?(って特別支援学級ですが・・・)

こうなるともうダメッ

毎日朝からドリルタ~イム


「わからな~い}」とすぐ泣きが入るドラミに
「これがわからないなんて言わせません

「え~んわからないっ
「一年間勉強してこなかったからでしょっ

注:ドラミがしてこなかったのではなく、大人が教えてこなかっただけなんですが・・・

「びえ~っ
「これがこうで、あれがああでしょっなんでこんなことがわからない

まさに鬼母


ドラミは勉強以前に学ばなければならない人生の課題が山積みの娘だ

こんなところで余分なエネルギーを親子で使っている場合ではない


でも今日も

夕食時には学校での一日を聞きまくり・・・

お風呂では九九の暗誦・・・

宿題のドリルの後は、母自作の文章題で算数の概念を学習・・・(もちろん聞いちゃいません)


私はドラミをどうしようというのだろうか・・・?と自問しつつも教育ママ魂に火が付き止まらない(実は秘かな復讐だったりして・・・ゴロ太もドラミの勉強を見るときは鬼兄と化すし・・・)


そんな私に対し最近のドラミちゃん・・・

「母!そんな質問はやめてください!わたし答えたくありません!!迷惑なんですっ!!!」

某シルバニアDVDの台詞アレンジですが、きっぱり言います・・・

ほんと自己主張だけは持ってる能力以上だ・・・



2009年4月16日(木)01:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)