「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年4月19日を表示

やるだけやった・・・?

最近膝や腰の痛みがひどく・・・
このままじゃやばいと、ついにダイエットを決意!

なにしろハンパなデブではないので目標は30kg減

つまりドラミ一人分か・・・

多分無理っ!

お世話になっている東金病院副院長・天野 恵子先生から勧められた「バナナダイエット」に、大ブームが過ぎた今チャレンジ・・・

一年後スリム(今よりねっ)になった自分を想像しながら頑張ってみようと思います


ところで・・・
我が家にはご存じのとおり最強のAS二兄妹がいます・・・

父方も母方も「教育ママ」家庭だったので、早期教育や習い事なんかは当然やるものでしょっ!と意気込み・・・

じじばば×2+父母はゴロ太が誕生する前から・・・

「中学校から私立」に行かせるか「受験は高校からで」か議論を戦わせていた・・・
塾か家庭教師か?
塾だったら「四谷大塚」?「日能研」?「サピックス」?「希」?「浜」?



が、ようやく誕生したゴロ太くんは・・・


外からの影響をほんと受けにくい子で、幼児教室だろうがベビースイミングだろうがヤマハ音楽教室だろうが英会話教室だろうが、はては幼稚園でも見事にマイペースを貫き、刺激を受ける事皆無・・・

そればらばと朝早くから日が暮れるまで徹底的に外遊びに連れ出しても、当り前の遊びはしない・・・遊具も素通り、同じ年ごろの子ども達に目もくれない・・・
てゆーかただ一人空想の世界に飛んでいるのか、うろうろ彷徨う・・・

家でも読み聞かせも手遊びも粘土や工作・折り紙・お絵かき・ぬり絵・ブロック・積み木・おままごと・・・
もう何誘っても無関心・・・

そういえば子どもが生き生きと遊ぶのはアナログなおもちゃなんですという説にはまり、ボーネルンドに通いつめゴロ太が手にしたおもちゃを片っ端から買いまくったなぁ・・・

確かに魅力的らしく、おかげで我が家はご近所でもNO1の子どもに人気の家となり、連日多くのお子さんが遊びに来てくれて・・・
でもゴロ太はそこでもマイペースに一人で遊んでたりして・・・

それでは究極の手段とばかりにゲーム機を与えてみても、そこら辺に放り投げられゴロ太の関心を引くことはできなかった・・・

よく子どもに甘いといわれるけれど、確かにしつけより何より、この世界で生きることを楽しんでくれー!!
とそっちの方に必死だったもんね・・・

しつけなどという高度?なものに取り組む余裕は我が家の子育てにはなかったかも・・・

ASだとわかるまで(わかった後も諦めがつかず)とにかく関心や興味を共有したくて、周囲から呆れられるほどいつもいつも全神経を注ぎ、かまって、遊ぼうとしてたな・・・

その結果わずか5歳のゴロ太から「放っておいて!かまわれるのは迷惑!!」といわれましたが・・・



2009年4月19日(日)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)