「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年4月24日を表示

ゴロ太学力検査とドラミWISC・・・

文科省が始めた学力検査・・・
ゴロ太の通う私立中でもこの学力検査は行われた・・・

毎年の学年平均は90点以上だそうで、
普段の定期テストで無残な成績をとっているゴロ太とその仲間達も鼻息が荒い

いわく
「こんなテストに50分もいらない!」
ちなみにほぼ全員が15分以内にとき終わったそう・・・
「テストの中味がゆとりそのもの!」
こんな教育を受けていたら日本はダメになるらしい・・・

中には
「これで通用するんなら、公立に行けばよかった!」
学力が通用しても人間性で君たちは通用しないと思う・・

先生たちも
「このテストを受けることに意味があるんじゃない!
終わった後の学習アンケートに答えることに意味があるんだ!」訳わかりません


親にしてみればそれぐらいじゃないとやってられないんですけど・・・

中学に入るまでに費やした塾の費用に受験料に入学金!
毎年の授業料と、公立中に通う子どもたちの何倍のお金が君たちに投資されていると思っている?

この結果は必然で当然!!

な~にをえらそに言ってるんだか・・・

これで出来なかったとか言われたら、親の方が泣けてきます


ドラミのほうは久し振りのWISC検査・・・
速攻で結果が返ってきました・・・

相変わらずの凸凹振りだけど、今回は最も信憑性あり!
何しろ問題が解けないと激しくパニックをおこすために、本来は一人で受けないといけないこの検査に、毎回私が同伴だったんです・・・

メンタル面も含めて成長があるわけだから、これじゃまるで目安にならないだろう!

とゆーことで今回一人で頑張れたことは素晴らしい

結果もこれよ!この程度なのよ!
と納得でした・・・


そーいえば

「お母さんとお出かけして、迷子になったらどうしますか?」
「レジでお金を払おうとしたら、お財布がありませんでした。どうしますか?」

毎回この問題で必ずパニクッていたドラミ・・・
毎年「たいへん!」がドラミの答え(まぁある意味間違えじゃないよね・・・)

その度にHOW TOを教えてきたが、今回はいかに?
「たいへん!だから迷子にならないように気をつける!」
「たいへん!だからなくさないように気をつける!」

・・・
可愛い



2009年4月24日(金)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)