「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年4月3日を表示

ASの一番病・・・

はぁもにぃでの今週のドラミの様子は実にひどかった・・・

毎年春は精神的に乱れやすいし、この一年間は退行現象?と心配するほど、すぐに切れてパニックを起こしていたドラミ・・・

もちろん2~3歳の頃の地雷を踏むような、何がきっかけでこうまで乱れる?的な解らなさではないが・・・

でも「たかがそんなことで?」的ことが原因で、まわりのどの子よりも激しく乱れるドラミに追い詰められた感があった私でした・・・


今週はアガペの里でN先生の体育指導もあり、どの子も一生懸命かつ楽しそうに体を動かす中、すぐに
「ギャ~!出来ない!!」と放棄して転がりまくるドラミ・・・

いつも以上に私にまとわりつき、絡み続けるドラミ・・・

つい仕事を忘れ、一人の親になってしまう自分をいけないと思いながらも、ドラミを温かく見守ることなんて出来ず叱ってしまい自己嫌悪・・・

思わず
「私が子どもに甘えを許すマイナス因子でも持ってるのかな?」
と弱音を吐いたら、しっかりやまちゃんから
「すいかさんは確かに子どもたちから甘く見られているかな。」
と肯定され益々落ち込んだ今日・・・


家に帰れば
「くるみりすちゃんのドレスはどれにするの?」
「シルクネコくんの席はどこにしたらいいの?」
と自分の空想の世界のことまで私に答えてほしがるドラミに
「自分で考えて決めなさい!」
と声を荒げてしまい、なんかもう泥沼・・・

でも次の瞬間これってデジャブ?
とゆーかどこかで同じシーン・同じ気持ちになったことを思い出した!

そ~だ!
今のドラミって幼稚園くらいのゴロ太そっくり??

確かゴロ太も突き放して突き放しても、どうでもいいことに限ってというか、それくらい自分で決めなさいということに限って私に答えを出させたがり、
いつもは勝手にふらふらしてるくせに、みんな楽しそうに遊んでるこのときだけ私にまとわりつく・・・

「それくらい自分で決めなさい!」
「みんなと一緒に遊びなさい!」と何十回もいったような・・・

まだまだゴロ太のことがわかってなくて?だらけだったなぁ・・・

なんとか理解できるようになるまで、ほんとつらかった・・・

で、思い出しましたってゆーか、ドラミにも当てはまることにようやく気付きました

間違えるのが嫌!
失敗するのが嫌!

自信がないことは一々聞いてくるし、できそうにない!と思ったことは避けようとするし、ゲームでも運動でも負けそうになったり、一番になれないと思った瞬間メチャクチャにしてしまう

そうすれば出来ない自分と向き合わなくてもいいもんね・・・

完璧主義の彼らには出来ない!一番になれない!ことは本当につらいことだもんね・・・

これはできると踏んだことしか手を出さないのもしょうがないか・・・


ドラミのグチャグチャがすべてそれが原因だとも思わないが、退行現象と考えるよりは、わかるようになった分だけ、完璧主義が強くなり何でも一番病が出てきたと考える方が自然かも・・・

いや~っ

これの相手ってホント大変なんです~

ASのお子さんをお持ちのお母様なら皆さん身にしみて感じますよね・・・

そんな成長はいらなかったのに・・・ドラミちゃん



2009年4月3日(金)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)