「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年5月14日を表示

すぐ立ち直る?

ご利用者の皆様へ
先週末からはぁもにぃでのお子様のご様子を知っていただこうと、ミニアルバムの配布をいたしております。
すでにお手元に届いたご家庭もあると思います。
いかがですか?

りんごさんは名カメラマンでもあり、どの子も本当にいい顔をしていますよね

今月からはぁもにぃ通信「えがお」(こちらもりんごさん担当!なんでもかんでもお任せして恐縮です!ありがと~)も配布を予定しております。
連絡帳や送迎時のお話しだけでは伝えきれないお子様たちの様子をこういった形でお伝え出来たらという思いが詰まっています・・・

是非お楽しみに・・・



で・・・
話しはコロッと変わり・・・



ドラミ・ゴロ太・すいか父・・・

ドラミはストレスを1000%自己処理できないので、すべてを私にぶつけて解消をはかる?

なので、毎日絡む絡む・・・

まさにやくざが因縁をつける!かのごとく、どーしてこのやり取りからそんな展開に?

しかも感情を爆発させたいから、本人は無意識なんだろうが、相当強引にパニックや癇癪のきっかけにしていく・・・

ここらへんまさに天才?


ゴロ太は最近小憎らしさ増してきて、ドラミ的ストレー
トなからみ方はしない・・・

私の感情を逆なでする挑発的物言いで喧嘩をふっかけ、
次第に冷静さを失い、ブチ切れる私を見て、冷笑・・・

混乱・迷い・怒りの世界へ私を引きずり込み、ほっとするのだろうか・・・

そして父・・・

ドラミやゴロ太に比べれば、もちろん全然軽症・・・

思いやりというものを持ち合わせているので、そこまで無茶振りはしてこないが・・・

一言でいうと大げさ(ごめんなさい)・・・

些細な事(こちら側にするとね)でも父にかかると大騒ぎになるので、疲れているこの身には堪える・・・


ひとりだけこーゆーのだったら、十分対応可能なんだろうけど、3人はキツイ・・・


以前は気分転換になった仕事も、事務室に籠る仕事が増えストレスになりがち(やっぱり現場が一番)・・・


で、こういったストレスや疲労が累積していき・・・

私の場合は身体的に壊れた・・・


身体に異常があるわけではないのに全身痛に襲われる・・・

じんましんが出たり花粉症やぜんそくがひどくなるのもあるんだけど、これも同じ構造からのようで・・・


私が感じる身体的痛みは、身体に異常があって痛みが起こるというより、ストレスが脳を誤作動させ痛みを知覚させる種類のものらしい・・・

なので、ストレスが溜まってくるともう全身が痛くてたまらない

あまりに痛くて泣けてくる・・・

でもそうやって涙を流すとあら不思議・・・

すーっと楽になるんですよね・・・

涙ってすごい!

で、元来単純に出来ている心と身体はリフレッシュ

加えて自画自賛タイプの私・・・

心の中で自分をほめちぎる・・・

そうするとお恥ずかしいくらいにすぐ立ち直ったりして

人間ってうまく作られてるよな~・・・


ゴロ太は嫌なことを決して忘れる事が出来ないタイプなので、この私の姿を見ると・・・

心底腹が立つらしい

だってそうじゃなきゃこの環境で生きていけないでしょうが!

その単純さが皆の怒りや苛立ちを増長させる?

その無神経さが憎しみすら抱かせる?

世の中の人は私ほどお気軽にできてない?

・・・そうじゃない

そうしていかないと生きていけないほどキツイ現実があるから、こーゆー処理の仕方をマスターしたの!

でもホントに忘れていくでしょ?

・・・はい

だからムカつくの!

・・・そうですか



2009年5月14日(木)02:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)