「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年7月1日を表示

でもね・・・

爆睡中のゴロ太とドラミ・・・

寝顔は小さいころと変わらず可愛い・・・

起きてる時に見せる笑顔だって本当に可愛い・・・


私的にはこれで十分なんだけど
ゴロ太とドラミの幸せを何より願うのであれば
彼らの現実はしっかり捉えなくては・・・
つらい作業でも私が逃げたら、彼らは救われない・・・


愛する天のお父様

私の弱さを補ってください
私が最後まで逃げ出さずに済むよう
どうか
力を与えてください

ゴロ太とドラミが
それぞれの人生を
健やかに生きていけるよう
二人を導きお守りください

愛するイエス様の名のもとにお祈りいたします
アーメン



2009年7月1日(水)03:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

続々アスペルガー・・・

ゴロ太は教科書通り?のアスペ君ではない・・・

てゆーか
幼少期にスルーされてしまうと

知能が高いアスペ君の場合
ぱっと見かなり普通・・・

ゴロ太も
「4字熟語」や「ことわざ」を
会話の中で多用したり

「いわゆる」とか「結論として」とか
その年齢にしてはませた言い回しを好んで使うところは
確かにあったが・・・

さほど違和感はなかった・・・


しかも
診断を受け、アスペルガーであると告知されたその時から、

(私の説明の仕方が悪かった?)

ゴロ太の中で

「アスペらしくないアスペ・・・」

「一見ノーマルであるが実はアスペ・・・」

であることが得策だと

強固にインプットされてしまい・・・

以後彼の最大の目標となってしまったので
彼の演技はさらに拍車がかかる・・・
(まぁ歌にある通り「どんなに上手にかくれても・・・なんですどね・・・
でも大人はだまされるかな・・・
同級生はゴロ太って何者?と思っているに違いないけど・・・)


この時点で私の方がまだまだ「アスペルガー」なるものを理解出来ていなかったと

振り返ってみると思わざる得ない・・・


Kクリニックの臨床心理士I先生から

「すいかさん・・・
アスペルガー症候群の人達が我々と一番違う点はね、
しっかりとした「倫理観」が根幹にないということなの・・・」

といわれても
まるでピンと来なくて・・・

あの事件が原因で疑いは確信となり
診断を受けたくせ

ゴロ太の
度を越した不器用さや
整理整頓の出来なさ
過集中&不注意さ
なるものを

あの頑固さ
かたくなさ
まるで人の話に耳を傾けず
どんなに正論をいっても持論を曲げず
自分の意思を貫き通す意固地さ?
よりも

問題視してたくらい・・・

そんな私にI先生は

「すいかさん、
ゴロ太君のADHD的要素の方はね、徐々に改善されてくるし、それで生活出来ないほどひどくはないから大丈夫なの・・・」

「それよりも彼らの問題はさっき言った通り倫理観のなさ・・・
善と悪とがわかりにくいというか、判断基準が違うの・・・
社会通念上まずいことや常識としておかしいということが真の意味で理解は出来ないので、極めて自分にとって都合のいい解釈をしてしまうというか・・・」

「あくまでも自分にとっての善悪しか持てないといえばいいかしら・・・」

ここらへんは
私も?の連続で先生のお話しを聞いていたので
正確ではないかもしれないけれどこんな感じ・・・


ゴロ太にあてはめて考えると

一般常識や規則というものは、下手すると私以上に入っているし
それに沿おうともする・・・

でも
なぜかその姿に違和感がつきまとう・・・

なんてゆーか
型どおり?

まるでそこに心がこもっていない・・・

最近ゴロ太から
「ママは常識がまるでない!」
と私の言動に対し
非難ごうごうのゴロ太だが・・・

私は
わかってないだけで(それも恥ずかしいが・・・)
いや私なりの常識に従って行動しているだけで(それも?)
指摘され、それが間違っているとき
反省し即座に軌道修正できる(多分・・・)

でも
ゴロ太の真の価値基準は
「自分が常に正しい!」
「間違っているのは世間や相手」
なので

話せば話す程
溝は深まり、?が増えていく・・・

非は決して認めないし、
「悪いのは常に自分以外!」

相手を理解しよう
とか
相手の気持ちに寄り添うなんて感覚もゼロなので

こちらが軌道修正していかない限り
会話はどこまでも平行線

他者との交わりで自分を顧みるとか反省し変わるなんてことも
ない・・・

これが
いかに危険であり怖いことか普通わかると思いますが(そういえばゴロ太が小学生の頃、学校が壊れればいいとか世界が破壊されればいいといっていたことがあり・・・
つまり思う通りにいかないとき、発想は自分の変革ではなく自分を取り巻く世界の変革?)

そんなことも
絶対理解出来ないのが
ある意味
キングオブアスペのゴロ太
なんです・・・

まぁ元々の性格のきつさも多分にあるのか・・・

I先生に
ゴロ太を何とか出来ないか相談すると・・・

「こちらが優位に立てないとき、彼らを説得するのはまず無理ね・・・
ゴロ太君は自分の方が頭がいいとわかっているので、
私やすいかさんのいうことに納得するということはないの・・・
御せないわ・・・」

「あきらめるしか・・・?」

「まぁある意味そうね・・・」

「ゴロ太を社会に出していいんでしょうか・・・?」

「・・・」

「・・・」

アーメン・・・



2009年7月1日(水)03:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)