「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年11月28日を表示

きみは愛されるため生まれた

音楽指導講師のまりこ先生のソプラノでこの歌を聞いた


時涙が止まりませんでした


♭のオープニングイベントでも歌ってくださったのです





この歌を聞くと


二人の子ども達に重い荷物を背負わせて産んでしまった


と感じてしまう自分の深いところにある壊したい固定概


念(障害特性を持つことは不幸である)が、少しずつな


くなっていくような気がします


私の中で秘かにはぁもにぃのテーマソングでもあります



「きみは愛されるため生まれた」


作詞/作曲:イ・ミンソップ

訳詞:TLS 訳詞補:Yuri Mori




きみは愛されるため 生まれた

きみの生涯は 愛で満ちている


きみは愛されるため 生まれた

きみの生涯は 愛で満ちている


永遠に続く 愛はいつでも

悲しみいやし 慰める

ありのままの 君の笑顔

どれほど大きな 喜びでしょう


君は愛されるため 生まれた

今もその愛 受けている


君は愛されるため 生まれた

今もその愛 受けている





君は愛されるため 生まれた

君の生涯は 愛で満ちている


君は愛されるため 生まれた

君の生涯は 愛で満ちている


何のために 生きるかではなく

何かをするため 生かされている

誰のために 生きるかではなく

愛されるため 生かされている


君は愛されるため 生まれた

君の生涯は 愛で満ちている


君は愛されるため 生まれた

君の生涯は 愛で満ちている



2010年11月28日(日)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

行為・行動には理由がある・・・

最近直接子ども達と関われる時間がホントになく


現場指導員の皆様から


児童デイや日中ご利用者のお子さん達の様子を聞いて


うれしくなったり、時にもどかしく思ったり・・・


我々のミッションは


ご利用者のお子さん達の幸せの追求のサポート


彼らの生活の中ではぁもにぃで過ごす時間はほんの一部


だけど


その時間が生き生きと実り豊かで充実したものとなるよ


うにと


現場責任者及び指導員達は動いています


子どもたちは実にもめ事を多く起こします


はぁもにぃでは子ども同士のもめ事もしょっちゅうなん


だけど


実はこれってかなりの成長がみられるお子さん達だから


こそなんですよね


ケンカだったりもめ事だったりはある意味成長の証!


その対応にスタッフが頭を悩ませるなんてある意味


素晴らしい~!!


スタッフの皆さんも頭をフル稼働させて常にベストの


対応を考えていきましょうね


でもその時ひとつだけいいたいことがあります


行為や行動には必ず理由があります


どんなにその行為や行動が褒められたものでなくても


彼らなりの理由があってのことなんです


だから何か起こった時


まずその理由を考えてあげてください


言葉で説明することが上手くできない子がほとんどだけ





まず聞いて、状況をみて、背景を考えて


そして何よりもその子に愛情を持って共感してあげて


ください


実は真上の立ち位置にいる親では感情が先に立ち中々で


きない(私だけ?)けど


斜め上に位置する立場の指導員であれば冷静さを保ち


それに対応することができるはずです


とても難しいことではあるけれど


子ども達に対する愛情は我々はぁもにぃスタッフは誰よ


りも強いのだから


頑張っていきましょう



2010年11月28日(日)10:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

PDCAとVOC

何が強みで何が弱みなのかをしっかり把握する


常に顧客目線で考える


常に検証を続け改善を図っていく



PDOC(Plan do check act)=計画・実行・検証・改善


VOC(Voice of the customer)=顧客の声に耳を傾ける



大事ですよね・・・



でも福祉の世界でこれをきちんと実行しているところっ



てどれくらいあるんだろう?



施設職員の方達が真面目で一生懸命なのは、実感するこ


とが多い


小さな施設であればトップ層も現場にいるので、ここも


結構いい感じのところが多い


でも大きい組織で現場と経営陣との距離感があるところ


では、福祉の世界でありながら利潤追求型?と思われる


サービス内容のところもあり、これってどうよ?


そうはいいつつ


はぁもにぃはちゃんとできてるかな・・・


PDCAとVOC


ホントにホントに大事です



2010年11月28日(日)10:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)