「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年2月11日を表示

自閉症は左脳?

「マーケティング脳VSマネジメント脳:アル・ライス

ローラ・ライス著」


いわゆるビジネス書なんだけど

序章の中で

「左脳は言語でものごとを考え、直列的に情報

を処理する。その考えは、直線的で、秩序だっている

右脳は視覚的なイメージで物事をとらえ、並列的に

情報を処理する。その思考は、全体像を見ることが出来る。」


「両者が特に違うのは、左脳タイプは言葉で考えようとし

右脳タイプは視覚的なイメージで考えようとする点だ。」


「利き腕があるように利き脳がある。・・・・・・・

両脳のバランスが著しく偏っている場合は、自閉症(左脳)

失読症(右脳)など、脳に機能障害があるかもしれない。」


う~ん今まで耳にしたことがない説なんだけど、何気に

ビジネス書に載るくらいの定説・・・?


私が初耳なのは勉強不足・・・?


説得力がなくもないけど、そうとばかりも言いきれない

ってか真逆部分も自閉症スペクトラムの特性を持つ人達

の中にはあるし・・・


皆さんはどう思います?


それにしても私の利き脳ってどっちだろう・・・?

マネジメント(経営)脳が左脳ってことだと

多分右脳・・・


起業する場合右脳タイプが向いているらしいけど

軌道に乗ったら左脳タイプに経営を任せるべきだそう


数年後に引き際を考えられるようになりたいものです



2010年2月11日(木)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)