「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年2月13日を表示

気遣いの仕方は漫画やゲームから学んだ・・・

本日千葉養護で開催された

「第15回 企業・学校・保護者 合同懇談会」

に出席・・・


毎回話題提供者として開催校の卒業生が体験を語る?

というかインタビューに答えるメインコーナーがあり


今回はカルフール幕張の契約社員として働くKさんが

登場


最初はガチガチに緊張していたのでフツーの青年に見え

た彼でしたが


徐々に本領発揮・・・


似ている・・・


ゴロ太とその仲間達に・・・


リラックスしてくると一見悪ふざけとも思われかねない

質問に対する返答内容(本人はうれしくて仕方ないだろ

う思わず上手いといって上げたい返事だけどTPO考え

るとね・・・)


でもここは母校大目に見てもらえる?


そのK君が

「いつのまにそんな気遣いが出来るようになったんです

か?一体どこで身につけたのかな?」

とかつての担任の先生からの質問に

「職場で鍛えられました!」

と答えることはもちろんなく


「気遣いは漫画やゲームから学びました


まさしく・・・


ゴロ太とその仲間達・・・


そうなんだよね・・・


よく指導者向けセミナーなんかにいくと

専門家の方が

「教えてもわかりません。実際に体験させて学ばせるこ

とが一番です。」

と言われるけど


彼らの場合体験っていってもそっくり同じことが起これ

ばその体験は役に立つだろうけど、汎化や応用が利かな

いんだから、想定できるあらゆるパターンを体験するこ

とが出来ない限りその提案は盤石とは言えない・・・


それよりK君やゴロ太達が言うとおり

漫画やゲームから多数の人間心理を学んだ方がはるかに

有効なのも頷ける・・・


その心理に共感することはないらしいけど、数学の公式

のごとく使うことは可能のよう・・・


それにしても徹底して

人との付き合いから学ばない奴らだ・・・


成長すればするほど

コミュニケーションの質的障害

社会性の質的障害

というのが自閉症スペクトラムの障害本質なんだと

実感・・・


ここでゴロ太から訂正が

「ゲームはその通りだけどこっちは漫画じゃなくて小説

だから


漫画を馬鹿にしてるのではなく

あくまで自分の場合は小説だと間違いを訂正したいだ

け・・


う~ん相変わらずASを知る最高の教材だね、ゴロ太君



2010年2月13日(土)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)