「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年2月3日を表示

加藤 諦三さんの本

「人生の重荷を軽くする40のヒント」をファミマで

見つけ即購入


帯には「現実の人生に負けないための心理学」と書いて

あります

さらに「困難から逃げてしまう人が結局損をします」と

も書かれていて


はしがきによると

「重荷が自信と幸せを人に与えるものだとすれば、重荷

をどう解釈し、どう背負えばいいのか考える必要があ

る・・・

人の重さは自分が納得して重荷を引き受けた時の苦労か

ら生れるのである・・・

重荷を自分の人生の仕事としてしっかりと引き受けた者

には、重荷はそれなりの価値がある・・・」


パラパラとページをめくっただけでも耳が痛い言葉の

オンパレード


加藤 諦三さんの視点が好きで彼の著作を見つけるとつ

いつい買ってしまう


彼の世界観がキリスト教に通じるものがあるからなのか

な・・・?


私的には困難(この場合重荷?)から逃げたいのは山々

だけど、上手く逃げられないので結局背負うしかない

という消極的な背負い方しかしてないので


この本でいうところの「重荷を背負う人生」を歩んでい

るかどうかは疑問だけど


結果的に困難から逃げ出さずに向きあい乗り越えられる

ことが出来た時、自分が成長したかも・・・?

と感じる瞬間は確かにある


う~んでも

逃げれたら逃げたい心理もある

それは結果的に損をすることだといわれても積極的には

引き受けたいものではないなぁ


無理やり逃げられないところに自分を追い込んで覚悟き

めてやることもあるけど

逃げれるものなら逃げた~いという気持はいつもある


皆さんはいかがでしょう・・・?



2010年2月3日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

バイヤーになった二日間

昨日今日連続で

東京ビッグサイトで開催されている

東京インターナショナルギフトショーに出向き

コミュニティーカフェ「Cafe ♭(ふらっと)」で使う什器や

ショップコーナーで販売する雑貨を仕入れるために

A先生と巨大展示場を歩き回った…


交換した名刺は20枚


今まで使ったことのない業界用語?上代・下代・ロットなどを

覚え

品よくクオリティー高くコストパフォーマンスの高い品物を物

色・・・


出来たんだろうか…?


ちなみにテーマは「和フレンチ」


これをいうたびA先生から顔をしかめられましたが


やっぱりニュアンス伝わらない?



2010年2月3日(水)22:19 | すいか | 管理


(1/1ページ)