「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年3月17日を表示

卒業おめでとう!

気がつくとゴロ太の中学卒業証書が私の机に置いてあっ

た・・・

3学期の通知表と模試の結果はいち早くゴロ太の机の上

から奪ってきたが

卒業式もなかった(正確にはNZホームステイ結団式・3

学期修了式と一緒に卒業証書授与のみの卒業式が行われ

ていたそうだ・・・もちろん生徒のみ)のでこれはちょ

と!・・・


でもそうか!義務教育終了の証だもんね



そんな感動とは無縁の卒業と違い・・・



明日は千葉市内の小学校の多くが卒業式


T小はK君&T君&A君

それぞれ通う中学校は違うけどはぁもにぃでまた会える




I小はMちゃん

IN小はT君

S小はR君とW君

この二人も中学は別々・・・R君はさみしがっています

SN小はHちゃん


彼らがはぁもにぃにはじめて来たのは4年生の頃

みんなまだまだ小さくて今では全員声変わりしてしまっ

た男の子達もボーイソプラノ


はぁもにぃではすっかりお兄さんお姉さん格で頼もしく

成長した8名の6年生メンバー


学区から離れた中学へ進学されるお子さんも多く、みん

な一人で電車に乗ったりバスに乗ったり長時間歩いたり

して通うそう


中学生になると自分ひとりで外に出る機会もたくさん増

えて来るよね・・・


それでも全員継続してはぁもにぃに来てくれることにな

ってスタッフ一同とても喜んでいます


はぁもにぃの中学生は小学生の時とは違った時間の過ご

し方が待っています


これからもよろしくね


卒業おめでとう


どうか素晴らしい中学校生活を過ごされますように



2010年3月17日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

もうすぐ4月

この春ご卒業されるみなさん、保護者様、おめでとうございます
この時期、さびしいやら、うれしいやら、なんだかせつないですね・・・

はぁもにぃの子どもたちもそわそわをいち早く察し、また毎日続く卒業式の練習にうんざりし・・・
疲れも見えるこの頃です。
体調を崩すおこさんも増えていますのでどうぞご注意くださいね。


のびとピカも一つずつ大きくなります。
この一年間は本当に早かったです

中学というのは私にとっても未知の世界で、緊張して一年過ごしました・・・

はじめてのひものうわばきは、ひもの部分をゴムにかえて対処・・・(ちょうちょ結びができない

そういえば入学式の朝、斜めがけのかばんを装着?できないことに初めて気づき、一日かけて教えました・・・

こんな親子に不安を感じたのか、ピカはますます(わたしはしっかりしなくちゃ!)と思ってしまったらしく、精神的に負担をかけてしまったようで反省しています

4月からは、もうすこしゆとりを持ってこどもたちに接することができるように頑張ろう!!と思っています。

・・・3月の残り半分から始めましょうか



2010年3月17日(水)08:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(1/1ページ)