「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年4月10日を表示

ライターさんはすごいっ!

パルシステム千葉(生協)が主催する

セカンドリーグ(地域の暮らしの課題解決のために、コ

ミュニティビジネスの担い手を応援するネットワーク)

千葉の会員となった流れで


セカンドリーグが発行する機関誌に「セカンドリーグ千

葉設立シンポジウム」に参加した際の感想文を依頼され


本日はパルシステム千葉が発行する会報誌「パル・カフ

ェ」のNPO紹介に掲載される記事のため取材を受け


ライターと呼ばれる方たちのすごさを実感



実は先月と今月2つの助成団体から不採択の連絡がきて

かなりめげていました・・・


申請書や事業計画書を通して自分たちが企画しているプ

ランをアピールするわけですが


自分で書き上げたものを読み上げてみると


とにかく


くどいっ


自覚はあるんだけど


ついついもっともっと伝えたい~!!という思いが先行

しすぎて


だから何回同じことをいうの?的繰り返し文が並んでし

まいます・・・


これは話しをするときもそうなんだけど


重要なこと伝えたいことは何回も繰り返して言っていま




それでも口にした言葉はすぐに消えるし、聞く側も最初

から最後まで集中して聞いているわけではないので?、

くどさは緩和される・・・?



まぁこのブログをいつもお読みくださっている皆様はお

わかりですよね


とにかくまとめられず長い・・・


でも

先の感想文なんかA4一枚分軽くあったものを200字以

内にライターさんがまとめ


それなのに

私が伝えたかったことが凝縮され全部入ってる~



本日取材にいらしてくださったライターさんもすごいっ


みっちり2時間近くインタビューを受けたけど、これを

整理してA4サイズの紙面の半分にまとめるとか・・・


思わずコツを伺うと

「話すとき誰でも何回となく同じことを話します。それ

を削っていけばいいんですよ~

といとも簡単に・・・


でもそうしてまとめられた文章はなるほど読みやす

い・・・



今後ブログを書く上で参考に・・・


無理・・・



でも

勉強になりました


それと


コミュニティカフェ「Café ♭(ふらっと)」の

OPEN告知もしていただけるといううれしいお土産

つきです



2010年4月10日(土)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)