「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年4月22日を表示

利用者通信「えがお」のあいさつ文

毎月一回発行の利用者様用通信「えがお」


日中一時支援(放課後対策型)及び児童デイサービスに

おける一か月の課題スケジュールのお知らせと


前月のはぁもにぃでのお子様たちの様子やはぁもにぃか

らのトピックスやお知らせなどを掲載いたしております


編集はもちろんHP・広報担当のりんごさん


巻頭のあいさつ文は理事たちの持ち回りがお約束・・・


新年度になった先月は本来なら私がごあいさつをさせて

いただかなければならなかったのですが・・・


決算業務に追われ(溜めてただけなんですけどね

書き上げることが出来ず・・・


なので今回の5月号でごあいさつを


以下

りんごさ~ん編集して使ってくださいませ・・・


相変わらず寒暖の差が激しく、「一体今の季節は何?」

とまるで春らしさを感じられない毎日ですが・・・

はぁもにぃではこの春中学生に上がった子ども達が大勢

いて、ぴかぴかの制服姿ではぁもにぃに通ってきてくれ

るせいか、寒さと無縁なfresh&hotな日常が展開されて

います

今年度ははぁもにぃ第4の事業として

「地域の方達と障害のある方達の架け橋になりたい」を

ミッションに

Community Cafe ♭(ふらっと)

For Everyone


をいよいよOPENさせます


「利益の出る=労働に見合った工賃を受け取れる就労

支援ビジネスプラン」の構築も♭における重要なミッシ

ョンのひとつです


カフェ&セレクトショップ(一階)とカウンセリングを

中心とした各種講座や勉強会・情報交換会・個別相談会

(二階)など盛りだくさんの内容で皆さんに親しみ楽し

みくつろいで頂ける場所にしていくつもりです


是非お子様たちとご一緒に・・・たまには保護者さまだ

けで・・・はぁもにぃともども♭(ふらっと)もご活用

くださいませ



2010年4月22日(木)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

また負けた・・・

またしてもドラミの誘惑に負けてしまった今朝・・・


毎回のしつこいしつこい

「学校行かな~い」攻撃


ドラミの場合

朝のマラソンがイヤというのが本人がいうところの表向

きの原因ですが


学校でとかく張り切るドラミは演じるいい子(あれで?

って感じですけどね実際のところ)に疲れること



家でのPC

が学校行きたくないホントの理由


先生方もよくご存じでご理解もいただいているので

「今週頑張ってましたからね~そろそろ休みなんでしょ

うね


しかし

親としては「それでいいのか?毎回ドラミの主張を通し

ばかりなんて・・・」と揺れるのも事実


なので

その手のずる休みはせいぜい一カ月に1~2度(廃止には

しないところが・・・)にとどめておき

たいところ


でも今は魔の新学期・・・春は特にダメですよね・・・

これはドラミに限らず環境の変化や気候の変化が大きす

ぎて

心身ともに乱れまくり・・・


そして私にも当てはまり


もともと連日休みなしは見た目や性格と真逆の超虚弱体

質の私にとってキツ過ぎの現実


それでも意思の力で毎日どうにか起き上がり動いている

んだけど


それを崩すドラミのしつこく甘~い誘惑?


本日ヘナヘナと崩れてしまいました・・・


取り合えずベッドに戻り寝よう・・・


お昼まで寝て復活する!


ドラミは満足げにPCしてるし・・・


あ~自己嫌悪



2010年4月22日(木)08:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)