「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月13日を表示

チーバくんとちはなちゃんの菜の花畑by光触媒人工観葉植物!

長~いネーミングは私のブログのよう?


はぁもにぃオリジナル商品は


手作り焼き菓子類が定番でしたが今回路線を大幅に変


更!


WHY?


利用者のお子さん達が日に日に増え


全員学年も上がり身体も大きくなり


あんなに広かったはぁもにぃが狭っと感じる


今日この頃・・・



今回は中学生のお仕事トレーニングルームを新たに作り


子ども達の生活年齢に合わせた対応(小林教授受け売


り)及び居場所作りをすることに



なので


モンブラン先生退社後はホントにイベント時のみ細々と


営業していた「お菓子工房 はぁもにぃ」部門を


「Community Cafe ♭(ふらっと)」に統合すること




お菓子工房の全ての設備も♭へ


今後はイートイン用スイーツに力を入れていくことに


なりました



そして


本日店舗コンサルタント三好氏と森さんとの着工前最終


打ち合わせが行われ



見積書を見て




まぁそんなことでぶっちゃけ稼がないといけないわけで


すっ



もちろん♭セレクトショップで扱う仕入れ商品だけでも


質・量ともに十分いけると思うんですけど



OEMを利用しオリジナル商品を作ってヒット~


なんていけば利益率高いので


正直オリジナルも捨てがたい・・・



ってことで


今最も旬?それも10月までだけど・・・


今や人気は全国区の千葉国体イメージキャラクター「チ


ーバくん」と千葉市イメージキャラクター「ちはなちゃ


ん」の力を借り?



今年限定の千葉土産品「菜の花畑(略称)」を考案


でも私に試作品を作る腕はないので


ローズさん、りんごさん、N先生にお願いして作って

いただいたのがりんごさん撮影のあれら・・・



いかがでしょう?


結構可愛いくないですか



そしてもう一つ考案中なのが


こちらもOEMになりますが


(株)リバーズのウォールマグに子ども達にデッサンを

依頼したブタを貼る予定


何頭もの愛らしいブタは使う人を癒してくれること請け


合い?



子ども達の未来のため


本腰入れてお金儲け頑張りますっ



2010年5月13日(木)23:27 | すいか | 管理

できるかな?

 今週も、月曜日からたくさんの人にお会いしてます

月曜日は♭主催の講座「ボディセラピー」の講師と打ち合わせ
運動をしながら脳を活性化する方法などを月1回担当してくれます。7月から始まりますのでお楽しみに

火曜日の午前は厨房のお手伝いの方たちと打ち合わせ。こちら
の都合に合わせて入ってくれるとの事。本当に助かります

午後は明徳の小林先生と「お話かい」の打ち合わせ。忙しい中
7月から参加してもらえることになりました。先生とお話していると、いつも「なるほど」と気づくことがあります。

今回は「母港」について。
こどもは成長するにつれ、母親から少しずつ離れていきます。離れていく子どもを母親が追いかけていくのではなく、いつも同じ場所で待っていることが大事。同じ場所に、母親がいることで、
子どもは安心して動けるよ  というお話でした。

う~ん、なるほど。何かあるとつい先走りして動いてしまう事
があるよな  、子どもにとっては、必要のないときに、自分が気になって動いてたなぁなんて反省いい意味でドーンとかまえて いれたらいいなと思いました

                  かめタン



2010年5月13日(木)10:27 | かめタン | 管理

そりゃ大変だったね・・・?

昨日の朝は小雨が降っていたものの

天気予報では「本日は天気回復」


ゴロ太はとっても不機嫌で

「ホント困るんだよね買い物(夕食材料)に

行く日に限ってはっきりしない天気でっ


彼の買い出しスケジュールは常に3日置き

学校帰りに駅前のショッピングモールにてお買い物


荷物の少ない土曜日の買い出しも週の半ばの買い出しも

常に3日分をまとめて買う


例えば土曜日にまとめ買いをして

不足分をその都度買い足すとかすれば


天気が悪くて徒歩下校(基本自転車)となっても

重い荷物を抱えて帰らずに済むんじゃ・・・?



大概賢いはずなんだけどそれくらいの融通も利かせられ

ない・・・?


「そんなこいわれなくてもわかってるけど嫌なのっ


気持ち的に折り合いがつかないわけね・・・


これはドラミも同じことで


ここのところの寒暖の差の激しさで

昨日は暑いから半袖だったけど今日は寒いから長袖

その日の天候に応じて着るものも変わってくるなんてこ

とは論外!


いったん半袖を着始めたら秋に衣替えをするまで半袖が

ドラミの常識


おととい昨日の肌寒い日でも長袖を拒否ししばしバトル


おとといは

「日中の気温が20度以下の時は長袖です!」

と説得し長袖を着せたものの


同じく融通が利かず半袖強行のぴかちゃんの姿を見て

大泣き


昨日は頑として半袖を譲らず・・・


固い・・・


どれだけ頑な・・・


これじゃあ生き辛いよね・・・



自閉症スペクトラムの彼らにとって


この世界はわかりにくいことだらけで頭の中は常に混乱


だから確かな指針が欲しいんだろうけど


「神様なんか死んでしまえ(いやそーゆー対象じゃない

から・・・って神様ごめんなさい!!)」


どんなに叫んでみたって自然現象はゴロ太の思い通りに

はならないって・・・


「今日は晴れて暑いのがいい!」


ドラミも気持ちはわかるけどそれも無理よ・・・



つらい二人はかくして二人とも登校拒否モード!


・・・が今までのパターンだったんだけど


ドラミの

「明日学校お休みする~」はお約束だけど


ゴロ太は

「そこまでバカじゃないよ!出席率も単位に関係するか

らね・・・」


それって単位関係なければ行きたくないってことなんじ

ゃん・・・?


いや・・・でも・・・


えらいえらい


そうやって思い直せるんだもんね・・・?



しかし昨夜帰宅すると超不機嫌モードのゴロ太・・・


「もうやだっ転ぶし、作ったおかずひっく

り返して一皿ダメにするし・・・

こんな天気嫌だ~


私をぼすっと押す・・・


それは天気のせいでもママのせいでもないんじゃ・・・


余計な突っ込みはやめとくけどね・・・


お疲れ様です二人ともっ


もちろん私もねっ



2010年5月13日(木)02:30 | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)