「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月14日を表示

天野 恵子 先生、メッセージありがとうございます

「障害を抱える人達と地域の方達をつなぐ架け橋になり

たい」


どうしたら地域のコミュニティとしっかりとつながり

そこで暮らす障害児・者達が生き生きと豊かに実りある

生活を送っていけるんだろう?


大人になっても純粋さを失わない可愛い可愛い彼らのこ

とを誤解や偏見なく知ってもらえれば、皆きっと彼らの

事が好きなる・・・


でも押せ押せのアピールばかりしたところで、街を歩い

ているときちらしを無理やり押し付けられてする時のリ

アクションと同じ結果が待ってるだけだろうなぁ・・・


いつの間にか彼らがそこにいることが当たり前になって

、いつの間にかなくてはならない存在になる・・・


純粋で一生懸命な彼らの姿に支えるどころか励まされる

ようになる・・・


そんなコミュニケーションが取れる場所があった

ら・・・


そーだ!!


はぁもにぃを立ち上げたときと同じじゃん


無ければ作る


それがはぁもにぃ流・・・?


まぁ

出発点はそんなところ・・・


でも

かめタン先生をチーフコーディネータに抜擢(押し付

け?)し


試行錯誤しながらどうにかこうにかOPEN出来そう

(工事はこれからなんですけどね)!!

ってとこまでようやくソフト面が完成してきました


今回の事業は今までとは違い基本専門外といっていい分




しかも私なんか最近取り巻く環境全てが障害福祉分野

だったりして、一般社会とは隔絶していた感があるだけ

に久しぶりにシャバに出た感じ?というか・・・


接する人たちも一般社会?の人達ばかりでとまどいの連

発・・・


この数カ月で交換した名刺の枚数はゆうに100枚は超え

る・・・


そんな中常に我々を励まし変わらず支援してくださった

方達に、「Community Cafe ♭(ふらっと)開業」に

寄せてメッセージを頂きたいとお願いを始めました


一番手は「はぁもにぃNPO法人化記念講演」で基調講演

をしてくださった天野 恵子 先生


素晴らしいメッセージを頂いたので一部ここでも紹介し

ますね


「私は発達及び知的障害児・者を支援する会NPO法人

はぁもにぃの新しい事業として出発した『Community

Cafe ♭(ふらっと)』を心から応援したいと思いま

す。(中略)

人はひとりでは生きていくことはできません。

お互いが言葉を交わし、触れ合うことによって元気を

もらうのです。

東洋医学では、元気の「気」、気力の「気」は目に見え

ないエネルギーで、生まれたときに与えられた「気」は

年を重ねるごとに衰退し、かわって食事や運動から得ら

れる「気」が年とともに充実していくと考えられていま

す。

私自身は多くの患者さんを診てきた中で、人がもっとも

多くの「気=エネルギー」を得ることができるのは、

自分が周囲から理解されている、支えられていると実感

し、前に進むことができる瞬間ではないかと考えていま

す。

「Community Cafe ♭(ふらっと)」はきっと多くの

人々にとってそんな場所になるのではないかと思います

す。(以下略)」


天野先生ありがとうございます

こんな素敵な場所になれるよう頑張ります



2010年5月14日(金)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)