「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月21日を表示

これは褒めるべきなんだろうか・・・?

寝起きのゴロ太の顔は好調・不調のバロメーター


今日の人相はすごっ


むくみまくって瞼はパンパンにはれている(泣いたわけ

ではない)

鼻が埋没してなんというか顔に膿(実は副鼻腔炎?)が

たまっているような


アレルギーのせい?

内臓関係がやられてるとか?


疑わしいので病院に連れて行きたいぐらいだけど

本人がうんと言わず断念・・・


そして帰宅してみると

戸惑い気味の父・・・


また何かあった・・・?

最近の父とゴロ太の相性の悪さはすごく


年長者(しかも祖父)に対する態度は

不遜極まりない


父にもゴロ太は難しい部分があるので

色々気にはなるだろうけど

距離を置いて見てほしい(つまり近づくな

と言うのだけど


放っておけない性質の父


大パニック中のドラミに対しても

落ち着くまでそっとしておいて欲しい(つまりかまうな

と言っても


周りで大騒ぎをし収拾がつかない状態になる・・・


でもこちらの二人はなんだかんだで平穏な関係


しかしゴロ太は超生意気で可愛げのなさ120%の奴な

ので関係修復が不可能


先日の井出先生のアドバイスは

「二世帯住宅にする」


大事件が起こる前にお金貯めなきゃ?


で話を戻すと


「父が台所で料理を作っていたことが気に食わず、気分

を害し部屋に籠った」


体調が悪いと息も絶え絶えだったはずなのに

何をしてるんだか・・・


何かをする気力があるのは素晴らしいことだけどね


自分の城を汚された?ゴロ太の怒りは


携帯に・・・


部屋に入ると

「携帯が壊れた」

いやそれ壊したんでしょ明らかに・・・


「ちょっと前にママからの電話にムカついて床に投げつ

けたときは壊れなかったのに今回はこう・・・」


ボキッといってますけど・・・


私や父に直接攻撃をするのではなく

物の破壊行動に走るゴロ太


損得勘定でそうしてるようだけど

自己コントロールが出来てると思えなくもない


ゴロ太の頭の中で何回殺されてるんだろうと複雑な気持

ちはあるけど褒めとく・・・?



2010年5月21日(金)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

世間的には私って・・・

普段褒められない態度をとっておきながら


こーゆーときには父にお願いする調子のいい私


お願い・・・?


最近の私のお願いはどこでもこれ・・・


「お金を貸して欲しいんだけど



「まったくいつも突然・・・」

「まったくいつも無謀なんだから・・・」



返す言葉がございませんが


それは数年前までの私のセリフ・・・?


事業に関するお金の問題は我々父娘の共通課題


現在立場が逆転


でも私は貸したお金の返済は求めなかった寛大な娘


今こそ恩?を返して欲しいといいたいところだが


人間貸したことは覚えていても借りたことって忘れる!


「そんなことあったけ?」状態の父に今さら蒸し返す


ほど大人げなくないですけど・・・


たとえ総額が片手超えててもねっ


いやいや短気を起こしてどうする・・・


なんだかんだいって頼られることがまんざらでもない父


ここはお説教くらいじっくり聞きますか・・・


最後には


「可哀そうに


「なんでそんなに大変な思いばかりしないといけないの

かね






この手のセリフは父以外の人達からもよく言われるけど





そうか~


私自身も私を取り巻く環境も確かに壮絶・・・?


でも


神様のご計画もあるだろうし


私自身が選択した結果もあるし


何より私自身が可哀そうだとか自分のことあんまり思っ


たことないし・・・


そうか一般的にみると私は可哀そうだったり大変そう


だったりするのね・・・?


時々


「私って大変!結構可哀そう」とか一人悦


にいって?涙するのはもしかしてOK?


胃が痛くて眠れなかったり


心臓が締め付けられる感じがしたり


口が利けなくなったりしても当然?



「いやなんだかんだでママって鬼畜だったりして・・・」


あのね・・・


ゴロ太の顔を見ると絶不調モード


なにがあった・・・?


「今朝言ってた折り畳み傘の収納袋を忘れたことのダメ

ージ?」


「夕食の肉じゃがの味が今一つ決まらなかったことのダ

メージ?」


「さすがにそれくらいじゃなんないから


(以前はなってたけどね・・・)


じゃあ一体・・・?


「雨が降ってることっ


無理っ



2010年5月21日(金)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)