「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年8月を表示

夏休み終了間近は忙しい!!

長~い夏休みも終了間近・・・


母子家庭+慢性疾患を抱える私+要介護2の父がいる我が


家にレジャーは無い


プールが大好きなドラミをせめて一度くらいプールに連


れていってあげたかったけど


わずかしかない休日は疲労回復に努めなければ持たない


ので、ドラミの遊び相手はPCにまかせ


ひたすら寝込む・・・


親として不甲斐なく思わなくもないけど


それなりに楽しそうな様子のドラミなので良しとするし


かない


で良しと出来ないのが新学期の準備・・・


気づけばドラミの荷物は夏休みの始まった時からそのま


まだし、ゴロ太の制服も・・・


家も埃だらけで・・・まぁここはほっとくけど


子ども達の持ちモノはほっとくわけにはいかない・・・


さんざん非難したけど父が壊してくれたおかげで


我が家にきた新しい洗濯機さんは超優秀~


昨日から働かせっぱなしだけど


文句ひとついわず働き続けるおりこうさんな彼女のおか


げで上履き類まできれいになった


後の問題は


アイロンがけ・・・


こちらは私が寝ていても働いてくれるほどの力はまだな


ない・・・


見事に山のしわしわ洗濯物達との格闘は・・・


今夜しかないかやっぱり



2010年8月29日(日)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ランニングコストだけで・・・

7月の売上と経費との関係は・・・


OPENして一カ月の成果・・・


赤・・・


それも大幅な・・・


わかっていたこととはいえ


ここまではっきり数字で確認すると


やはり・・・


なにしろ固定費別のランニングコストだけでも赤





8月は少し挽回の予定


もうすぐ9月


セカンドステージ進出?


頑張りましょう



2010年8月27日(金)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

タルーラママさんお帰りなさい!

といっても


精密検査を控えてる身でもちろん無理は禁物・・・


どころか安静でしょ・・・普通


なのに


我々が不甲斐ないばかりに


安心して休めないタルーラママさん本日から


金曜日まで請求事務処理の為出勤


零細?NPO事業体の為


皆それぞれ専門職を持っていて


担当者が休むと業務ストップ


こんなことじゃいけないんだけど


まだまだ・・・です



ホント何があっても態勢に影響ないくらいの備えが


出来るようしていかないと・・・なんですよね・・・



今日の♭は


火曜日不振伝説を打ち破るお客様数で


こちらも備えなく・・・


ひたすらバタバタ・・・


たくさんのお客様をお迎え出来るキャパがないなら


方策を練らなきゃいけないのに後手後手・・・



そして備えの無さで不測事態になのは


帰宅後もしかり


なんと


お風呂場にムカデ出現!


そしてあっという間に刺された~


ありえない・・・


抗生物質を飲みステロイド剤を塗り・・・


初めての出来事に軽くパニクッてしまった・・・


想定外のことはある日突然やってくることを身を持って


体験!



地震や台風とかの災害対策真面目にやろう!!



2010年8月24日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

人知れず?ワンディシェフのつもりが・・・

お盆明けの20日土曜日


♭の予想としては


お客様激減・・・



なので


ここは私の出番とゆーことでこっそり?厨房に入り


前回と同じくその場で超創作料理



かめタン先生が用意してくれたメニュー表を


二転三転して出来上がったメニューは


キッズランチを含め三種のランチ


「げっ火が通ってない


「お米に芯が残ってる


「まぁでもお客さんは休日出勤を終えてきてくれる


りんごさんとぶーちゃん、ねねちゃんそれにドラミくら


いだろうし気長にやりますか~


とか呑気に構えていたら11時半過ぎ


一組目のお客様が・・・


「ひ~っ


いやありがたいことではあります、ホントに


のんびりムードから一転!!


かめタン先生と一気に本気モード?


厨房スタッフの皆様が作ってきてくれた


「美味しいランチ」の評判を理事長自ら落とすわけには


いかないっ



その後もありがたい事に


次々とお客様が来て下さり


最終的にはランチ完売(っていつもの半分程度しか用意


してなかったので当然)



しかし


この日のメニューも二度と再現はできないだろうな・・





来週の土曜日は再び


N先生の「スリランカカレー」


こちらはすでにご予約も頂いているほど大人気


そして9月の土曜日からは


プロシェフH氏が登場~


今後の土曜日をお楽しみに


たま~に


私が入ってしまうこともありますが


その時は


スペシャルサービス?つきで


差を埋めようかな



2010年8月22日(日)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

久しぶりにZNEMの三好さん

Community Cafe ♭(ふらっと)のプロデュースをし


て下さったZNEMの三好さんは


♭OPEN前日になんと体調を崩して入院してしまい


今回完全復帰されOPEN後初めて♭に


色々教えて頂きたいこともあるのでうれしい反面


正直


「やばい・・・かも・・・?


外観はともかく店舗内は当初の予定とは違い


私の情報量の多さ?が災いして?


かなり物が溢れた空間とゆーか悩みが溢れ出た?空間に


なっている現況


本日朝10時過ぎ店の外を見ると


外観を眺め写真を撮っている三好さん


店内に足を踏み入れる前に


「え~と・・・若干物が増えすぎて・・・


と言い訳・・・


中に入った三好さんは


「なるほど・・・」


これ以外言葉無し・・・


「え~と・・・MAX状態に物を仕入れてしまったので


取り合えずこれをマルシェを開いてさばいてから、


仕切り直そうかなぁとか考えていて



・・・


視線が痛いっ


で今回私の頭に入る情報が多すぎて整理しきれなくなっ


ていることを伝え


目標と目的に向かってブレずに進んでいくために


改めてコンサルを依頼


そこで教えられてたのが


「抽象と具象を常に行ったり来たりする必要性」



「物作りではなく事作りの重要性」


・・・これ苦手だ


言われている意味はわかるけど


それを形にするのは私には非常にハードル高い・・・


三好さんが帰られた後


かめタン先生とK先生にこの話しをすると


凄いっ


どんどんアイディアが出てくる二人・・・


私は本日頭がスパークしたまま・・・


抽象も事作りも苦手だ~っ



2010年8月21日(土)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後