「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2011年11月7日を表示

March of the Penguins・・・ちょっとお気に入り



なごみます



2011年11月7日(月)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ゴロ太と進路について話す・・・

ゴロ太は私立の中高一貫校に通う高校2年生・・・

ゴロ太及びゴロ太の友人達は、AS(アスペルガー症候群)かAS周辺域の子が多い

(私の独断によるところが多いけど偏見はない・・・?)

まさに類は友を呼ぶ・・・

彼らはASだけど、勉強だけは無駄に出来る

(つまり実生活においてはその頭脳はまるで役に立たない・・・)

そんな彼らは結構冷静に自己分析をしていて・・・

ちょっと前まで将来の希望は「ニート」

まぁ組織の中に入るのは確かに無理だろう・・・本人達もきついだろうけど、振り回される

周囲もたまったもんじゃないはず・・・


でゴロ太と個人面談に備えて、

(私)「大学は行くつもりなんだよね?」

(ゴロ太)「うん・・・勉強する気はしないけど、将来どんな仕事をするかまだ決められないからね」

(私)「でも受験勉強無理でしょ?」

(ゴロ太)「無理だね・・・予備校行こうかな」

(私)「私学に通わせて予備校までは無理!そ~だ!早生まれだし、学生生活は長い方がいいし、浪人しなさい!」

(ゴロ太)「そうすれば5年間か・・・」

(私)「さらに大学院までいけば7年間学生生活!どう?」

(ゴロ太)「いいけど・・・勉強が・・・」

(私)「だよね・・・卒業出来ないか・・・じゃあ進むべき道が決まったら中退するってことでどう?」

(ゴロ太)「いいけど・・・普通親ってそんな提案しなくない?」

(私)「まぁあなたも普通じゃない(決して差別的にいっているのではありません)しね~」

(ゴロ太&私)「ね~」

以上進路相談終わり・・・

個人面談が怖い・・・



2011年11月7日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)