「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2011年4月22日を表示

決意や宣言がよけい首をしめる結果になるんだ・・・

はっきりとした病名は


「線維筋痛症」と「慢性疲労症候群」


はっきりしないけど、おそらくそうでしょうなのが


「うつ病」


全部もとをただせば過労やストレスが原因のストレス性


疾患・・・


何よりも休養とストレスのない生活が大事らしいけど


それが出来る状況だったらこういう事態に陥らないわけ





24時間緊張感の取れない状況にある場合どうしろとい


うんだ・・・


よく言われる「ストレスと上手に付き合う」方法を身に


つけるしかないんですよね・・・


これを私は勘違いしてストレスを感じても感じないふり


つまり無理やり自分から引っぺがして放り投げるがごと


く対処してたのだけど


ストレスって実は浸透性で外部に張り付くんではなく中


に浸透してくるものなんですよね・・・


なので知らんぷりしているうちに内部にどんどん蓄積さ


れていってある日飽和状態で爆発・・・


身体もまいっていることが多いので休養等の応急処置も


大事だけど


ストレスが日々の暮らしの中でなくなることがない以上


やはり「ストレスと上手に付き合う」方法を身につける


ことが一番だと思う・・・けど


これが一番難しいですよね・・・


だって体質及び性格改善なわけだから一長一短にはいか


ないわけで


来週から本格的に「再決断カウンセリング」の手法によ


るカウンセリングを受けていきますが


「性格は変えられる」という「再決断カウンセリング」


の根底概念に非常に期待しています


それと今回つくづく感じたことが


「決意」や「宣言」はしてはいけない


これは落ちている状況でやると、それがますます自分を


追い込み、結果大きな負荷がかかりダメージが拡大する


だけ・・・


冷静に考えればわかるこんな簡単なことも


落ちている状況下では判断できない


苦しいなぁこれ・・・


自分じゃないみたいなのに


これもまた真の姿なんだってつきつけられる


きつい・・・


でも


こんなことグダグダ考えられる状況にいられるって


凄い贅沢なことなんじゃ・・・


これは


感謝だなぁ・・・


そして


昨日起きた大きな余震のため


またしても「貼り付き?地蔵」状態になり私から離れら


ないドラミ・・・


ドラミも苦しいだろうなぁ・・・


でも


呑気と言えば呑気


やはり


感謝?



2011年4月22日(金)08:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)