「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2011年7月21日を表示

自律神経・・・

台風による気圧の変化でドラミのテンションがおかしくなるのはいつものことだけど



今回ドラミ以上に私がおかしい・・・


テンションがた落ち・・・そして身体に次々異変が・・・


鼻が詰まるしのどが痛いし身体全体がかゆいというアレルギー症状がひどい


昨日のカイロの先生のお話では全て自律神経が関係しているとのこと・・・


自律神経がおかしくなると心身ともに不安定になり色々おかしくなるそうで


逆を言えば自律神経を鍛えることによって心身ともに強くなるわけで


身体を整えることは自律神経を正常に働かせることに最も有効だとか・・・そりゃそうだろうね、うん


これは・・・


私だけでなく・・・


ゴロ太やドラミも身体を整え正しい姿勢を保てるようになると・・・


行動も情動も安定するってこと・・・?


確かにうちの自閉っこ達は常に落ち着きがなくフラフラ
クラゲのようだったり、ロボットのように動きが硬かったり超不自然・・・


他人に身体を預けることは難しいのでカイロは受けられそうにないけど


整体用ゴムベルトを使っての体操?くらいだったら可能かも


そういえば昔リストバンドをするだけで多動な子が落ち着くとかいう話しを聞いた気がする・・・


固定するって結構ありなんだろうか・・・?


検証の価値はありだよね



2011年7月21日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)