「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年12月を表示

虫とりは嫌だけど・・・

現在はぁもにぃ裏山及び♭(ふらっと)エントランスに


ある畑には


野菜生活研究家・鈴木さんにご指導頂き育てている野菜


さん達が生息?しています


もちろん農薬を使わず育てています・・・が


農薬を使わないということは害虫も元気に住みつく?と


いうわけで寒い時期だというのに


ちょっと油断すると葉っぱが虫食い状態に・・・


今までの人生で小学校の課題で朝顔やトマト、ジャガイ


モ・・・へちまもあった?


を嫌々育てたくらいで


栽培するはおろか我が家のガーデニングいや草むしりさ


えやったことがないという


千葉の片田舎に生息している人間としてあるまじき生活


を送ってきた身としては


週2回の虫とり作業は結構な試練


しかし


「店産店消cafe」を目指したのは他でもない私・・・


「ひ~青虫


「この黒い物体何~


とどん引きしてもこの作業を怠るわけにはいかないわけ


で・・・


一応火曜日と金曜日チェック日に設定しているけど


雨が降ると心からホッ


でも雨の後ってなぜか虫食い率高しっ


何故?



2010年12月7日(火)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

先取りが得意・・・?

不調が続き理事及びスタッフの皆様に


ご心配・ご負担をおかけし恐縮しております


しかし


児童デイ・日中一時だけでなく♭にしても


もはや実働メンバーとして私が動かなくても安心して


お任せ出来る状態なので、基本いつでも役立たずで問題


ない?っちゃないんですが


事業総責任者というか「お金」問題に関しては別なので


そこだけはしっかりやらねば・・・


NPOのブログらしかない(いつものことですが)発言


だけど


12月はとにかく稼ぎ時~!!


私に関しては今までの反省の意味を込め、不休で頑張り


ますっ


ところでニュースによると


最近マイコプラズマ肺炎が大はやりだそう・・・


私なんか11月にすでにかかったちゃった・・・


さすが全てにおいて先取りが身上のはぁもにぃの


理事長だけある・・・?


皆様もくれぐれもお気をつけくださいね



2010年12月5日(日)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

なんかもうね・・・

「ドラミなんてもういなくなる


・・・これはドラミの捨て台詞


「死ぬことなんて毎日考えている


・・・こちらはゴロ太



「どうしたら死ねるんだろう


・・・こちらは父



君達に言えることはひとつ寿命がくればかないます



「おはよう」





「いただきます」


というのと同じくらいの頻度でこのセリフ口にするのは


やめて欲しいものだ(特にドラミと父!!)



それが


「(つらさを)わかってほしい


「(共感して)構ってほしい」(ゴロ太の場合は(共感して)放っておいてほしい?)


という感情表現の一つであることもわかっているけど



そのセリフを


我が子と実父から言われる母と娘の気持ちわかる?


「大丈夫?」


と声をかけて


「大丈夫!」


というお約束のことばが帰ってくることはない・・・


頭ではわかっている・・・


「大したことない」ことが彼らにとっては


「死ぬほど大変なこと」なのはね・・・


でもね・・・


何度も言うけど


寿命がこないと死ねませんっ


「死」という言葉だけは


軽々しく使わないっ


まぁ物をなくした(しかも家の中でね)だけで大パニッ


クなメンバーなんだから



無理はないんだけど



せめて朝「おはよう」の前の第一声がそれってやめて


欲しいと願うのは私の許容量不足なんでしょうか


昨日は朝から暴風で気圧の変化が激しかったせいか


我が家のメンバーの心にも暴風(特に父)


大げさにふらついたりのパフォーマンスに白々しながら





仕事行けなかった・・・



2010年12月4日(土)01:45 | コメント(0) | *すいか家 | 管理

高1進路・・・

母親でもあるけれど


今現在私の頭の中ははぁもにぃの運営(特に♭


が大半をしめ


ゴロ太やドラミに関しては放任に誓い状態


父に関しても同じく


問題が起きる前に対処しなければならないメンバー揃い


だというのに、ダルマ状態にならざる得ない・・・?


そんな放任下のもと


いや構ったところで大して変わりはないけど


定期テスト毎に結果が悲惨なことになるゴロ太・・・


地頭だけで乗り切るのは無理とわかっても勉強をする意


欲が欠片もわかず


進級できなくても仕方ない的感じすら漂わせてゲームに


興じるゴロ太・・・


こいつの場合留年して1コ下の学年の子と一緒なんて


状況に耐えられるはずはないから、当然学校は自主


退学・・・


転校?それなんか尚有り得ない


現状維持が最優先事項で変化を何より苦手とするゴロ太


にそんな選択肢はないだろう・・・


となると早16歳にして家事手伝い?の在宅生活?


勉強に興味はないだろうから大検受けて大学に行くなん


て選択肢も無しだろうし


通信制とか専門学校にしても同じだろう・・・


明け方まで起きて夕方近くまで寝て


かろうじて夕食の支度だけはする


私やドラミとそこそこ会話は交わす程度で後はメール


もしくはチャット


そして2次元の世界に浸る?


一応何かしなきゃとは思うけどなんの意欲もわかず


常にイライラ?


自分に非があるとは認めず、現実世界を嫌い背を向けて


過ごす


簡単に想像できるな~


こういった生活でも本人の心が安らかでいられるなら


ありだとは思う


でもゴロ太の場合は持って生まれた気性も激しいだけに


負のエネルギーをどんどん溜めそうなんだよね


一日でも長く学生生活を送らせようと中高一貫校を選ん


だつもりが学校選択でミスったかも・・・


仕事も確かに難しいし苦しい・・・常に頭をフル稼働さ


せなきゃならないのも事実


でも


やはり我が家の子育てに勝るものはないねっ



2010年12月2日(木)23:03 | コメント(0) | *すいか家 | 管理

はぁもにぃ文化祭Inきぼーる!!

今年1月に開催した「はぁもにぃ文化祭」


はぁもにぃでは児童デイ及び日中一時(放課後対策)で


において療育及び余暇活動支援の目的で


専門講師の先生方にお願いし


体育指導・英語指導・音楽指導・フラワーアレンジメン


ト指導をして頂いています


最初は課題参加への意識付けから始めなければならず


まさしく参加することに意義がある(はぁもにぃでは不


参加を表明し参加しない選択も異議ありとする場合もあ


りますが・・・)


しかし苦節?3年・・・


今では皆それなりに遊びから課題への切り替えがスム


ーズに出来るようになってきたようだし


真剣に取り組む姿や楽しそうに参加している姿を目にす


る(いや今は耳にする?)機会が増え


フラワーアレンメントなどはかなりの腕前と先生から


お墨付きを頂くお子さんまでいてうれしい限りです


そんなお子様達の成果発表の場として


昨年度から始まった「はぁもにぃ文化祭」


今年度は新規事業「Community cafe ♭(ふらっ


と)」の運営に想像以上に時間も労力も取られ


気がつけば・・・


ど~しよう・・・?


と夏ごろから頭を悩ませていたのですが


9月に「アトリエブラヴォ」のワークショップを見て


「これだ~!!はぁもにぃでもこんな見ごたえたっぷり


の文化祭をやりた~い」と頭の中からその


思いが消えず秘かに?企画・・・


「はぁもにぃ文化祭実行委員会(2名)」を立ち上げ


少しずつ妄想を構想にしていく作業をしておりました


先日ようやく打診していた場所の使用許可がおりたので


開催場所及び開催日のみお知らせ出来ることに


開催日:平成23年4月30日


開催場所:きぼーる1階アトリウム


お楽しみに



2010年12月1日(水)23:18 | コメント(0) | すいか | 管理


(10/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >10<