「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年11月を表示

拡がる妄想?

ご存じ土曜日陶芸教室の先生にて、はぁもにぃの監事もお引受けいただいている松村工務店の松村専務ですが・・・
PHP12月号を読まれた方はいますでしょうか?
なんと松村専務が作られたグループホーム「夢楽の園」が巻頭カラー写真で紹介されてというか特集が組まれているんです

はぁもにぃの最終目標の一つであるグループホームの理想とする姿がそこにあるんです
でいずれこういったホームを我々も作り、子どもたちが仲間と暮らせる場所にしたい!
今からもう1年以上前、この「夢楽の園」を見学し松村専務と初めてお会いしたとき、熱く語ってしまったことを思い出しました・・・

PHP12月号の記事を読み、もう一度その時の気持ちを思い出すことができました。がんばろう


ところでその松村専務からまたまたうれしいプレゼントをいただきました

なんと!

松村工務店の1Fは「エコショップ」としてショールームでもあり地域住民の憩いのスペースとしても使われている素敵な場所なんです
木のぬくもりがそのまま感じられるテーブルとイスが置かれたまさに癒しの空間

そこに!

「お菓子工房はぁもにぃ」のショップを出さないかとご提案いただけたんです

すご~い!でしょ?

もう何年先になるかと思っていたショップ・・・
開かせていただけるんです
はぁもにぃのお菓子とぴったりの安心・安全・癒し(もちろんエコも!)がテーマのあの空間で

本日モンブラン先生とやまちゃんとで松村専務と打ち合せをしてきました!

この件についてお二人にまかせっぱなし私がいうのもなんですが・・・

控え目な二人に代わり

今後「お菓子工房 はぁもにぃ(担当モンブラン)」と
まだ企画段階ではありますが「うっでぃくらふと はぁもにぃ(担当やまちゃん)」の展開にこうご期待くださいませ


 



2008年11月20日(木)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

そうじゃないでしょっ!

しつこく登場のすいかです・・・

今朝のこと・・・
最近ゴロ太はホッカイロを愛用しているが、毎日帰宅後は机に放り上げたまま、捨てる気配はない・・・

仕方なく私がゴロ太の部屋のゴミ箱へポイッ
その日々が続いていたが・・・
今日もいつものごとくホッカイロが机に上に・・・
でいつものごとくゴミ箱へ放り込むと・・・

ゴロ太が
「あ~!」

「何?」

「ホッカイロはゴミ箱に捨てちゃダメなんだよねまったくママはどうしてそう不注意なんどろう

ホッカイロを机の上に山積みのゴロ太にいわれる筋合いはない

「注意されたくらいですぐ切れて・・・大人げない

ちがっ~う



2008年11月20日(木)09:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

そこかいっ!

毎日アップすればいいのですが、出来ないっ!

で、出来るときにもうひとつ?(意味はあるのだろうか・・・)

昨日のはぁもにぃ・・・
のび君がお気に入りのおもちゃと本を三冊ほど持って、移動する姿を発見!

こりゃトイレだなと、入る直前にのび君を捕獲し?
「トイレにおもちゃや本を持って入りません。」
とブツを押収?しようとしたところ・・・

一緒に追ってきたYさんとこのT君が先に取り上げ、
「欲張っちゃダメ!本は一冊だけでしょ!」

まぁ正しい・・・
でもね・・・


トイレには一冊でもいけません・・・



2008年11月20日(木)09:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

G12!

知ってます?ゴーオンジャーのメカロボ!

合体に合体を重ね今では12合体!

3体から7対、7体から9体、9体から12体!

ここまで合体すると大きさもすごいが動けねーだろとつっこみを入れたくなります・・・

で、おもちゃのくせに合体難しいの

私など説明書みても四苦八苦なのですが、はぁもにぃの子どもたちはすごい

誰から教えられることも、説明書をみることもなく、すいすい作りあげるんです

どうしてこんなに非凡?

これが何かに生かせないかといつも思いますが・・・
興味がないことには指一本動かさないんですよね



2008年11月20日(木)08:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ラルゴ君なんてすてきな・・・

久々にお腹を抱えて笑わせてもらいました~
なんて素敵なラルゴ君の世界
も~その様子が目に浮かぶよね!たまりません

タルーラ・ママさん!是非今度秘蔵のノートを見せてね


最近アップをしていなかった私ですが・・・
実は事情があったんです・・・

家事万端をこなし、我が家の主婦を務めていてくれた父が、三叉神経痛になり、痛みのあまりここ数週間寝込んでいるんです
三叉神経痛は自殺者が出るほどの発作的激痛が顔の片側に走るという、そりゃたまらないだろうという病気・・・
80歳という年齢を物ともせず常にスーパーパワフルな父も、この痛みは耐えがたいらしく本当につらそうです
うちの家族は基本AS系の人々なので、そりゃもうちょっと何かあると死ぬほど大騒ぎの人たちなんです・・
そんなことから今回も「またですか・・・」くらいに軽く考えていたら・・・
大のゴルフ好きで、ラウンドするときにはいまだにうれしくて夜眠れず、3時頃から起きだして大騒ぎをする父が・・・
なんとそのゴルフをキャンセル!!
こりゃもうただ事ではない

ごめんなさい
常日頃お世話になっているのに、たいして心配もせず軽く考えてしまって・・・

ということで、仕事から帰るとまず夕食つくり(当たり前のことなんですが長いことさぼっていたので結構大変!)、そして薬局通いの日々なんです・・・

なにしろ大の薬好きの父は、、痛み止めでも温シップでも、多量に使う使う
あっという間にストックがなくなり・・・
かつ痛みで口が中々開けられない父は、現在10秒チャージ系のゼリー飲料をよく摂っているのですが・・・

一日10個以上軽く飲みます
あとパン系が食べやすいらしく、カステラ一箱とか・・・

でも、「痛くて何も食べられない・・・」と本当につらそうな父なんです


とにかく早く激痛が治まることを祈るのみです。
アーメン・・・


しかし・・・
ブログを短く書くのってホント難しい・・
りんごさん、タルーラ・ママさん!是非コツを教えてください



2008年11月18日(火)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後