「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年12月を表示

もうすぐクリスマスだよ!!

皆様、クリスマスのご用意はお済みですか?

まずはケーキでしょ!!
やっぱりこれがないとね~

はぁもにぃのケーキは厳選した材料を使って一つずつ手作りで仕上げる、完全無添加の逸品です

ふわふわで卵と粉の風味がやさしいスポンジと、

甘すぎず、でもとってもミルキーなとろとろくりーむ

そしてもちろん、苺!形だけ見栄えがいいような代物じゃあありません!
畑でちゃんと完熟した、やわらかくてジューシーなあまあい苺をたっぷりと・・・あぁ・・

どこかの大量生産の冷凍ケーキで我慢しちゃうなんて、まあ、なんてもったいない
ぜひ、はぁもにぃにご注文ください
お待ちしています


それと、プレゼントね。
我が家のピカチュウはもう1ヶ月も前に「サンタさんへの手紙」を書き上げ、わくわくとその日をまっております。

のびは・・・相変わらず優柔不断でして・・・
つい昨日も突然の希望変更

サンタもびっくり
無理だー

なんとか思い直してもらいましたが、さて、どうなることやら・・・



2008年12月21日(日)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

紅茶~!!

もともとコーヒー党だった私が突然紅茶に目覚めたのはたしか2年ほど前?
以来、毎日がぶがぶと浴びるほど紅茶を飲み続けております。

好きなのは飲むだけではなくて、買うのも大好き~

お気に入りのショップは遠いのですが、恐ろしいことにネットという手段がありまして、ちょいとPCの前に腰掛けてマウスを持ったらもうだめ!!

みているだけでシアワセ・・・
ああ、でも飲んでみたいわ・・
私今日もがんばったもん」

。これくらいは・・・・・・ポチ。

かくして我が家の押し入れにはオットに絶対見せられないくらいの紅茶の山が

買い物依存症?

でもね、紅茶だけなの。それでも病気?

・・・・いや、山はほかにもあった。製菓材料に、ケーキ型。ラッピング材料も


おまけに福袋はもっと好きな私。
この時期、もうたまら~ん

だれか、わたしの人差し指を止めて~~っ



2008年12月20日(土)06:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

華道家・のびくん?

今回の期末で、中学入学以来初めて中位(ある意味情けない)の成績をおさめたゴロ太・・・
実にうれしそうな様子で
「いや~ちょっと勉強すれば、簡単に点数って上がるもんだね
「さぁ!この成績を維持かアップ狙って勉強しなくちゃ
など、これまでとは別人の発言のオンパレード・・・
心なしか学校へ行く足取りも軽く・・・
やっぱり人間どこかひとつ自信の持てるものを持つ(中位の成績で?)って大事なんだなぁと、再認識・・・

はぁもにぃの子どもたちも何か一つ好きなことや得意なこと(ゴロ太のようにハードルは低くね!)が持てると
いいよね

で、本日S小のY君のお母様のご紹介で・・・
華道家のG先生が子どもたちにフラワーアレンジメントを教えに来てくださいました

先生の様々な工夫で、なんと一人当たり100円もかからない花材で、クリスマスをモチーフにしたアレンジメントが出来るんです

そして驚異?の全員参加!
みんな少しも悩まず躊躇することなく、オアシスに花や葉や飾りをさしていきます。
でもそれぞれの個性あふれる素敵なアレンジメントが出来上がり・・・
みんな素晴らしい作品で、G先生も大いに褒めてくださいました

そしてその中でも大絶賛だったのが、のびくんの作品!

G先生いわく
「まさに完璧!」
の出来だそう

もしかしてのびくん将来は華道家?
ありえるかも



2008年12月19日(金)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

悲喜交々・・・?

はぁもにぃ送迎班?の中心メンバー??の私とやまちゃん・・・
事業所内で過ごすのとはまた違った子どもたちの様子を、学校へのお迎え時や車内、自宅への送り時に見ることができます

しっかり者かつしきり上手のイメージが強いI小のD君
お母様の前では別人の甘ったれ君に大変身!
も~口調も動作も何もかも違います
はぁもにぃでは
「Yちゃんダメでしょ!そんなことしちゃ!」
「あ~もうK君とA君はそんなことぐらいでケンカしちゃダメ!」
etc・・・
お母様の前では
「あのね・・・今日ね・・・おやつにね・・・食べたの・・・
ほんとに同一人物?

まぁほとんどのお子様がお母様に会うと、満面の笑みを浮かべ、まるで何日も会えなかったように
「ママ~会いたかった~
ですけどね


昨日のお迎え時
N小でうれしい出来事が・・・
1年生のH君は小さくてまるで赤ちゃんのように可愛らしいダウン症の男の子
でもいつもクール?
A先生とお迎えに行った昨日・・・
我々の姿(というより明らかにA先生)を見ると、満面の笑み
これは初めての快挙!
超うれしい~

一昨日はS小の1年生の美少女Mちゃんから、送迎車に乗るのを嫌がられ、強引におんぶ(彼女はおんぶが大好き!散歩でも半分以上はおんぶで私のダイエットの貢献者?)!
車に乗り込むと鼻歌など歌い出しご機嫌モードになるが、私はまるで誘拐犯?
まぁこの程度は可愛いものですが・・・

ここのところ私ややまちゃんを悩ませているのがO小6年生のTちゃん・・・
お迎えに行くと・・・
まるで石臼のように動かん・・・
はぁもにぃに行くのが嫌なのかというと、そうでもないらしい(先生談)
しっかし動かん!
先生も慣れたものでこの状態で10分以上経過すると
「じゃあ動かしますか
華奢な先生方二人のどこにそんな力が
と我々がうろたえるほどの怪力でTちゃんをずるずると引きずり車へ運びます・・・
しかしTちゃんもあらゆるものにしがみつき抵抗
時に泣きだすことも・・・
これはつらい・・・
学校でも石臼状態は多いらしく、先生方は動じませんが(さすが・・・)
まだまだ未熟な私ややまちゃんはその様子にちょっと

ふたりで
「今日も?」
「そう・・・」



2008年12月17日(水)04:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

バレた・・・

今日も一日忙しかった・・・
そして今日もできるはずのない仕事の山を家に持ち込む私

先日の個人面談で、ゴロ太に未提出レポートがあることを知り、家に帰り説教した私だが・・・
昨日官公庁への未提出書類が何件もあることが父にバレ、逆の立場にたってしまった

さらに情けないことに、はぁもにぃから未処理の書類を全部持ち帰り、仕分けされ手伝って貰うことになってしまった・・・

なんか夏休みの宿題を31日までためて、両親や兄に泣きつき手伝ってもらった遠い昔を思い出してしまいました
そういえばあの時手伝ってもらった自由研究や工作は出来が良くて、賞なんか貰ったりして、めちゃめちゃ後ろめたかったなぁ・・・

とここで情けない過去をカミングアウトしている場合ではなく(後ろでゴロ太がのぞき見してるし

ブログをご覧の皆様!
NPOの税務に詳しい税理士さんをご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

素人の限界を感じる今日この頃(そういえば大学時代経済学のテストであまりにも堂々とテキスト出してたら、試験官数人に取り囲まれてやばかったなぁ
いかんっまたろくでもない過去を自ら・・・
(ゴロ太の視線が背中に痛い・・・)

とにかく
HELPです



2008年12月15日(月)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後