「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年3月を表示

残業・・・

昨日の朝TVを見ていたら、橋本?大阪知事に「どれだけサービス残業してると思ってるんですか?」と噛み付く大阪府職員の姿が映っていました。
「どれだけ」と彼女がいうところの具体的時間を聞いてみたいものだ。
それをいうからには少なくとも朝7時には出所して退所は少なくとも夜11時は過ぎ、残業手当はつけず全てサービス残業なんだろうな~と民間企業出身の見としてやらしく思ってしまいました。
いけないっこんな意地悪く殺伐としたコメントを出してしまうなんて、はぁもにぃにふさわしくないっ!・・・。
でもねぇ、うちのいろはさんなんて勤務時間は12時からなのに必ず朝9時には出社してるんですよ~。
しかも光熱費がかかるからって日の当たる場所もとめて太陽とともに移動しながら仕事
やまちゃんやりんごさんだって我が子達から「お家へ帰りたいよ~」と泣かれながら、遅くまで残業する日もあります
それがいいわけがないが、そうでないとやっていけない厳しい現実が民間にはあるんです!・・・。
債務をあれだけ抱えておいて、倒産して路頭に迷うわけでもなく、給料が支払われないわけでもない、それに賞与ありでしょ?信じられない!
普通賞与なんてあれだけ経営?悪化状態では出ないでしょ~???
・・・いかん、いかん

はぁもにぃは子ども達がのんびりと楽しく過ごせる場所を目指しています

私達スタッフは子ども達と接する時間に、彼らの笑顔、泣き顔、怒った顔やパニくった時すら、その全てが可愛く癒されています

それなのに、こんな殺伐とした気持ちになるなんて・・・と思っていたら、理由判明!
昨日事務処理に追われ、子ども達と遊ぶ時間がまるで取れなかったんです!

それでなのね・・・
はやく月曜日が来ないかな~。
みんな~一緒に遊んでね

その前に週末はごろ太とドラミと遊ぼう・・・か



2008年3月15日(土)07:11 | すいか | 管理

車掌さん・・・

はぁもにぃの送迎車の中で突如車掌さんになり、アナウンスを始める男の子は実に多い
路線については様々で、横須賀線あり山手線あり私鉄ありと何で千葉に住んでてそんなこと知ってるわけ?と驚くこと多し

どの子も窓の外を眺めながら、突如始まる車内アナウンス。会話の時は結構台詞棒読み口調なのに、このアナウンスは実に素晴らしい
リアルにうまい
お聞かせ出来ないのが残念です

ところで私立の男子校に必ずといっていいほどある「鉄道研究会」!
はぁもにぃに集う鉄男君達と同系実に多し
いやそれよりも凄まじいかな・・・。
鉄道模型を動かし始める彼らは真剣そのもので、やっぱり車掌さんになる
小さい子がちょっとでも触れようものなら、気が狂わんばかりに怒り出すし・・・。

でも、2年ほど前まで東大合格率NO1のK校にはもっと凄いものがあった。
正式名称は忘れたが、「時刻表研究会」とか「鉄道ダイヤ研究会」とかそんな名称の同好会!
で、何をするかというと
「秒単位で計算された完璧なまでのダイヤ。ながめているだけでうっとり」だそうで、文化祭の会場では鉄道ダイヤ表が壁一面に貼られ、BGMは電車の発車音
駅構内や車内アナウンスもリアルに再現された会場はまさに同じ世界の住民達ワールド・・・。
ぜーったい仲間だよねと思う中学生・高校生がほんとに多くてびっくりしました

そういえば、ごろ太の友人のお母さんいわく、
「ごろ太君共学校志望じゃ、普通の子多くて大変じゃない?やっぱり最難関男子校の方が変な子多くて安心だよ~。」
って我々どんな志望動機で学校決めてるんでしょ?

でも入学して一年あまり・・・心配は懸念に終わりました!

十分変な子多いよ~(もちろんごろ太含む)



2008年3月13日(木)23:29 | すいか | 管理

続ドラミの兄妹

相変わらず進化・発展し続けるドラミのポケモン・ワールド
このところ学校の休み時間やはぁもにぃのフリータイムはお絵かきに夢中!
何を書いているかと言えば・・・
第一は書写
ポケモンの攻略本に書かれたポケモンのデータをせっせと書き写しています。頭の中には既にインプットされていると思うが実に真剣・・・
第二はお気に入りの絵本の登場人物を全部ポケモン達に変えて、パクリ創作絵本?の作成・・・
第三はポケモン小学校のポケモン小学生の学校生活の様子・・・
洋服を着て帽子やランドセルを背負ったポケモン達。
可愛くかけてはいるが・・・
ちょっと怖いかも・・・

そんなドラミちゃんに最近双子弟妹が誕生
くどいようだが私は産んでいない
しかも彼らは3月17日に幼稚園を卒園して、4月には小学1年生になるとかで・・・
「プラスルとマイナンの入学準備をしよう
と意気込むドラミ
「プラスルのランドセルはローズピンク、マイナンのランドセルは水色にしよう
「ハハ(私のこと)、プラスルたちの名札はいつ買いにいく
買いません・・・



2008年3月13日(木)01:51 | すいか | 管理

ごろ太の部活

昨日でごろ太の期末考査、終了・・・。
結果はと聞くと
「聞くまでもないでしょ。補習がんばろうっと
前回生まれ変わる(前々回もいっていたよね)はうそか~
「いやママに教えてもらったテキスト丸暗記法(どこが出るかわかんないというごろ太にテスト範囲全部覚えなさいといっただけ)で今回地理と歴史は出来た。でも図形と数量がね~。どうしても投げ出したくない問題に途中で出会って(出会うな)。で、格闘してたらタイムアウト(つまりそれ以降は白紙ってことね)。」
ごろ太には家事を仕込んでキャリア・ウーマンに嫁がせよう!見た目も磨いて貰い手があるようにせねば

そんな相変わらずの話はどうでもよくて、ごろ太の学校は今日からほぼ春休み・・・。
成績処理日だとかで休みが続き、21日の終業式まで授業無し!
土曜日ありますとかいっても絶対トータル公立より授業日数少ないぞ
でも休みとなればごろ太を使える!今日からはぁもにぃでボランティア(ピア・サポーターの方が近いかも)できるよねといったところ・・・
「いや無理!部活がほぼ毎日あるから。」
部活~?あの一週間どころか一ヶ月に一度あるかないかのディベート部でしょ?
「新人戦の前だからね。」
出なくていい、そんなもん
「まぁ学校始まったらまた一ヶ月に一度に戻るから
どんな部活だ・・・。



2008年3月12日(水)05:08 | *すいか家 | 管理

ひさびさ・・・

昨日ドラミの療育センター仲間のママ、北九州に住むHさんから素敵なプレゼントを頂きました
現在社会福祉士としてかかわっている作業所(就労支援B型施設になったそう、おめでとう)の商品で、癒し系の色合いがや質感が実にいい感じの和紙で作られたはがきやカードなどなどたくさん頂きました~
はぁもにぃで使わせてもらうね

Hさんとお子さんの双子ちゃんとはドラミがまだ2歳の頃の療育センターのグループで知り合いました。
はぁもにぃスタッフOさんとお子さんのT君とも一緒のグループで、この子ども達4人が実に凄い時期での出会いでした。
名前を呼ばれても返事もしないのはもちろんこと、目すら合わせ様としない。毎回用意される課題は常に無視。
皆で脇に置かれたマットや大型のソフトつみきに上ったり横たわったり・・・。
毎回この子達だけが勝手な行動・・・。
終わった後これに意味があるのかと思いつつ、皆でため息・・・。
そしてお約束の外ランチ。真冬でもケンタッキーやマクドナルドでテイクアウトして外で食べたよね・・・。
中にいれなかったもんね
ポテトしか食べないT君とドラミ、フライドチキンに食いつく二人が天才に見えたよ~

幼稚園に入る前に千葉市に見切りをつけ、福祉の充実した地元北九州へ帰ったHさんと双子ちゃん。
社会福祉士になって障害者の成年後見人になるんだといっていたHさんは言葉通り資格を取り、FPの資格も取り終わって、今春からいよいよ後見人の仕事も始めるとか
すごいよ~
千葉から応援してるからね

某?国立K大歯学部小児歯科部長の職を辞して、青年ボランティアとしてトンガへ渡って歯科医をしているHちゃん。
大学へ再び戻って言語聴覚士になり、神奈川の療育現場で仕事をしているYちゃん。
日比谷に事務所を構え、福祉の方でも活躍している弁護士のMちゃん。
ソムリエの資格をとった後、フランスのブルゴーニュで
ご夫婦でワインの醸造から学び頑張っているHちゃん。
大学ではフランス語、今は英語講師のスペシャリストに
なるべく勉強に励んでいるSちゃん。
他にも本当にたくさんの頑張っている友人達がいて、皆がはぁもにぃを応援してくれている。

疲れている場合じゃないな~
頑張ろう



2008年3月11日(火)22:21 | すいか | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<