「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年11月を表示

事実に意味はない・・・?

昨日朝ゴロ太を見送った後爆睡して

気が付いたら11時!


となりには

DSをやっているドラミ・・・


ギャ~!!


ドラミの学校~!!


・・・はそうだ!


夜に咳が止まらなくて様子見で休ませたんだっけ・・・


ほ~って、はぁもにぃ~は無断遅刻じゃん!!


すみません



以前読んだ本の中に

「事実は事実であって、それ以上でも以下でもないし?

それ自体には意味はない。

幸or不幸の意味を持たせるのはそれを受け止める人間

側の問題だ。」


自己啓発本と愛読マンガの両方に似たようなことが

書かれてあって


自分の好みの幅のせまさに笑えた


と同時に


結構頭に入ったみたいで


よく思い出します・・・



事実は事実


そこにどう意味を持たせるかは


ホント自分次第で


同じ事が起きても


その時の心理状態一つで


事実が自分にとって


まるで違ったものに見える


なんて経験は


私だけではなく


誰もがしますよね?


最近


起こったことすべてを


マイナスに受け止めている自分がいるなぁ・・・



2009年11月26日(木)02:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

要介護2

今回の介護認定で

父の介護度が

要支援2から

要介護2に上がった・・・


前回は主に

前立腺肥大症による腎後性腎不全が認定要因だったが


今回は

その疾病を誘因とした

老人性うつ病が認定要因に加わったからで


一人でいる時に身体的苦痛を訴えることの多い現況

より多くの支援制度が使えるようになったことは

有難い・・・


ただ

本人が

うつではなく

重大な身体疾患があるので

身体的苦痛があちこちに出るという認識を改められない(当然?)


なので


具合が悪くなると

すぐに家族や看護師さんを呼び出し大騒ぎするが

そのわりに駆けつけると結構平気そう


他の薬はまじめに飲むくせに

精神科系の薬は

「効かない!」

といってすぐさぼる


「もう長くない・・・」

といって

息も絶え絶えに苦しむんだったら

選択の余地はないと思うんだけど


そこには自分のつらさを分かって欲しい

いたわって欲しいという

欲求が潜んでいるんだろう(自覚なさそうだけど)


簡単には回復しない・・・



父は

最強ASのゴロ太に比べると


結構反省ザルだし


元々の性格も

気が強くはないのか


スペシャルに気が強い孫と娘に

言いたいこともいえず(したいことはしてるけどね)


悶々としているんだろう


今日も

ゴロ太の本人何気ないが

相変わらずの

直球発言で


AS系でもうつの父は

フラフラになり

自室に籠って閉まった・・・


さすがに

ゴロ太に態度を改めるよう言ったが


人に言われて自覚するような奴ではないので

改める気も

反省する気も

なく


逆切れする始末・・・


この二人の間になんか入りたくないが


ドラミじゃ無理だし・・・



本日購入した

「老年期精神障害看護」なる専門書


処方される薬なんか全部知ってたりするのが

我ながら?だが


いい加減覚悟を決めて

介護にも取り組む


時期がきたのかな・・・


・・・

はぁ~

・・・

この上?

・・・

さらに?

・・・

私の方が死ぬぞ・・・

・・・

つらすぎる!!

・・・

いや~!!!

・・・

でも

・・・

なんだろうな

・・・




2009年11月25日(水)22:23 | *すいか家 | 管理

またまた追い込み・・・!!

初日こそ躓いたが

ゴロ太PC禁止令が発動されてから3日目・・・


案の定机に向かうこと皆無だが

PCの前にも座っていない・・・


で何をやっているかというと

好きな本を読む

DS

ピアノを弾く


どこまでも遊びばかり・・・


でも一番の変化は早寝だろう・・・


「最近は夜眠いと思わない」

 PCやってるからでしょ?

「PCは関係ない!」


やっぱPCのせいじゃない!

今日何か9時過ぎには御就寝・・・


学校に行くだけで心身ともに疲弊しまくるんだから

眠いでしょそりゃ・・・


取り合えずPC禁止令は成功かな


例の本はまだ手つかずなので

やる気を起こさせるには至っていない(試したところで怪しいけど・・・)


まぁしばらくゴロ太は大丈夫だろう・・・

ほっとこ・・・


ドラミは相変わらずDS三昧


そして

こちらは学校楽しいくせに

毎日登校拒否・・・


理由は

最近はまっている

「おかあさんといっしょ!」

を見たいから・・・


録画じゃいやで

毎朝大騒ぎ!


最近では毎日9時過ぎに登校の大名登校?


しかし

ここで譲歩しておくと


学校でも

はぁもにぃでも

ご機嫌!

なので・・・

ドラミもこれでよしとして(良くはないんだけど・・・)

ほっといて・・・


〆切11月30日当日消印有効!

最期の助成金申請

現在進捗率10%


まずはこれを仕上げて


来週からは

財務関係片づけて

年末調整して

税務関係も全部片付けて


ヤドカリにでもなって

お籠りしたい・・・


少し

ほっとかれたいなぁ・・・


なんか最近

「いい加減やりましょうよ

と書類の山から

声がするんです・・・



2009年11月24日(火)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

暗雲・・・事業仕分けって一体?

22年度4月からの助成金事業の申請をしていた

独立行政法人 福祉医療機構

から

封書が届いた・・・


内容は

「本法人が事業仕分けの対象として候補に選定されたので22年度以降に事業がどうなるかわからない」

とのこと・・・


やっぱり厚労省系にきたか・・・

必要不必要ではなく


省庁の力

官僚の力があるかないかで決まるんじゃない?


所詮政治家の力なんてそんなもんだろう・・・


なんて

懐疑心いっぱいで見てたら


BINGO~!!


ってふざけなんよ~


福祉医療機構の助成金事業は

日本有数の大きい事業で


福祉系団体にとっては

必要かつ重要な助成金で

これが無駄?

ってありえない・・・


他にも

福祉系施設改修や車購入の貸付など

経営の厳しい福祉の世界では

非常に助けられることの多い存在なのに・・・


もっともっと

名ばかりのところが

まだまだ腐るほどあるだろうが


ふざけんなよ~民主党!!

自民党がよかったなどというつもりもないけど


とにかく

政治家の皆様

この国を良くしていこうと立ち上がったんですよね
・・・?

困難や苦労が多いお仕事だとも思います・・・


でも志を忘れず

頑張って我々をリードしていってください・・・


官僚の皆様も本来そういう志を持って

職につくべきとゆーかつかれるべきですよね・・・

頑張ってくださいね!



2009年11月22日(日)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

そして慌てて返ってきたら・・・

元気そうでなによりです


そして


学校終わったらソッコー帰るよう約束させたゴロ太も


父(彼にとっては祖父)の側にいるでもなく


自室でPC・・・


くっそ~


今朝即効で帰らせる交換条件(AS君は常にギブ&テイク)に


PCを許可してしまった・・・


・・・


くやしい・・・



2009年11月21日(土)16:56 | *すいか家 | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後