「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年12月を表示

ゴロ太は未だに私をママと呼ぶが自分のことは・・・

中学3年生の男子ともなれば

母親のことを

「ママ」と呼ぶのは恥ずかしく

言われたらむかつくが

「おばさん」

とか

いきなり

「おふくろ」

とか

そんな感じのなるかなと思っていたのだが

あまり抵抗ない

・・・とゆーより

変化をきらうので

相変わらず

淡々と

私を

「ママ」

と呼ぶ・・・


まぁさすがに

友人達には

「母親が~」

とかいってるのでいいか?(って最初から「おかあさ

ん」と呼ばせなかったのは私ですが


ところで

ブログでゴロ太のセリフ?を書く時

毎回

「あれ?」

なことが・・・


そういえば

ゴロ太って自分のこと

なんて言う?

「僕」

「おれ」

どっちだっけ?

毎回そこが思い出せない・・・



ゴロ太は自分のことを

小さい時は

「ゴロ太が・・・」

といっていたが

いかに変化を嫌うとはいえ

中3男子それはない・・・


「ゴロ太さ~自分こと僕と俺どっち使うんだっけ?」

「えっ?」

「いや、思い出せなくて・・・」

「家では一人称省いて話してるからね」

「意識的に?」

「そう」

「なんで?」

「いや今さらゴロ太が・・・とはさすがに言えないけど

なんか他もね・・・」

「だって学校は?」

「それは幼稚園のころから一人称使ってた」

「僕?それとも俺?」

「言いたくない・・・」


・・・変化を嫌う?

・・・そこまで

・・・徹底しなくても



2009年12月27日(日)00:24 | *すいか家 | 管理

多動な子もそれなりに・・・

本日はクリスマス会





11月~12月中旬にかけてインフルエンザによる学級閉鎖

等ではぁもにぃをお休みするお子さんが多かったため

誕生日会該当者が何人も重なり総勢4人のお誕生日会も

開催


賑やかな一日となりました


クリスマス会とお誕生日会となればやはりケーキ


お子様たちは昨日絶対ケーキを食べてるだろうからすで

にうんざりかも・・・と別のおやつメニューを考えてい

たんですが・・・


どの子も来るなり

「今日のおやつはケーキ?」


・・・

まずい・・・

・・・用意してないし


ということで

ソッコーケーキ調達


お手伝い志願?のお子様たち5人とタルーラ・ママさん

と一緒にジャスコへ


しかし

彼ら5人のうち4人は結構多動系・・・


大人二人で捕獲できるか?


「まず4階でみんなのリクエスト1月のおもちゃを選びます!」

「つぎに3階で1月の本を選びます!」

「最後は1階のミスタードーナッツでクリスマ

スリースドーナッツを買います!」


一同

「は~い


「別の階にはいきません!」

「は~い}」


「走りません!」

「は~い


返事は完璧だ・・・


しかし車から降りた瞬間ダッシュ


「走りません!」

・・・無理だろうな~と思ったら


止まった?

早歩き?

とにかく目が届く範囲に全員が・・・


このメンバーで?

・・・去年は全員蜘蛛の子を散らしたようにいなくなり

それぞれ別の階で捕獲した彼らが・・・


・・・成長したね~


まぁ

なんだかんだで汗だくにはなりましたが


目的を達成し無事帰還


5人のおかげでケーキも完璧?


楽しいクリスマス会&お誕生日会だったね


ありがと・・・


タルーラ・ママさんもお疲れ様でした~



2009年12月25日(金)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ゴロ太自分史・・・

一週間以上はぁもにぃをお休みし

やまちゃんはじめスタッフの皆様には大変ご迷惑を

おかけしました


といっても最近は

もっぱら裏方専門なのでいてもいなくても大して変わら

なかったりして


お陰さまで完全復帰!


そして今日はイブ


明日はクリスチャンにとっては何より大事な?


Christmas


そうイエスさまがお生まれになった日です


しかし

普通にお仕事の私・・・アーメン


今日は音楽担当のY先生が昨年同様にお仲間を連れて

クリスマス トーンチャイム コンサート

を開いてくださいました


今回A先生といっしょに

コミュニティカフェ「Café ♭(ふらっと)」

に関する相談ごとでM相談役やそら先生と

お会いしていたため

残念ながら聞き逃してしまいましたが美しい音色に癒さ

れる素敵な時間となったようです


ありがとうございました



話は変わり


相変わらずのオタク生活を続ける冬休み中のゴロ太・・・

過去最悪の成績も何ら気にすることなく相変わらずの

グ~タラ生活


それは今さらいい・・・


しかし

ホームステイ不参加のお約束!

課題の全提出だけはやってもらおうじゃない!!


「でもね自分史とかあるんだよ?原稿用紙11枚分だっ

て・・・書くことないでしょ?」


な~に~


書くことがない~


いっておくがゴロ太に関するエピソードなら本の1冊や

2冊は軽く書けるぐらい満載だぞ・・・


こいつは何を言ってるんだ・・・


「えっ?だって自分的には現状維持をモットーに変化の

少ない生活を送ることだけを主目的に過ごしてるだけだ

し・・・」


・・・

・・・なるほど

・・・そうだね

・・・確かに

・・・


ゴロ太にとって変化の少ない平凡な毎日を支えるために




ゴロ太の周囲の人間達はそりゃもう

波乱万丈?の毎日を送らないと

死守出来ないけど



ゴロ太君


君には全く関係ないことだもんね・・・


周りの苦労は


取り立てて書くこともないほど平凡な15年間を生きて

きたんだ~・・・





2009年12月24日(木)23:23 | *すいか家 | 管理

レア物~!!

寒さひときわ厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

体調がすっきりしない方も、とっても多いです

すいかさ~ん!りんごさ~ん!!
もうずいぶん長いこと会っていないような気がします(・・・アタシが休んでいたから仕方ないっつーの!)

今年の冬ほど「健康」のありがたみを実感したことはないです

どうか、お大事にね・・・


そしてハッと気づくともう年末ではないか!?

当然「赤い服のあの方」もいらっしゃる季節で・・・

ちゃっかりと4つの欲しいものリストを早々に書き上げたピカに対し、のびは今日またプレゼントの変更をしてくれました

・・・・無理だと思うよ・・・サンタさんにも都合があるし・・・とのつぶやきが耳に入ったかどうだか。


しかも、毎度のことながらのびの欲しいものはひじょ~~に変わっている

昨日までの希望は「アンパンマン アニメギャラリースペシャル みんなのヒーロー!アンパンマン」(絵本です)

今日の希望は「レゴスターウォーズ アナキンスカイウォーカーのナントカカントカ(忘れた)飛行機」

どちらも世の中に出回ってからかなり時間の経っているもので、手に入るかどうかはビミョー



2009年12月20日(日)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

迷子

お久しぶりの書込みです
学校も新型インフル旋風おさまらず~やっとワクチン接種がボチボチと始まりましたか…

さて、この週末に地元ショッピングセンターで買い物中に息子ラルゴを見失う失敗を
売場面積約3万2000㎡の店内で見失ったらどうなるの?
もしかして車で来たから、駐車場に行って待ってる?

いえいえ、絶対このフロアを血眼で走り回っているに違いない
ラルゴが私を見付けるまでジッと待つしかないけど、もし外に出ちゃったら?

などとジリジリしながら待っていると
遠くの売り場と売り場の間を走り抜ける見慣れたコートが!!
大声で呼ぶも届かず、再び待っていると…やっと現れました

しかし跳ねながら何か叫んでいます「グッディ!グッナイ!グッジョブ!」

Good Day ,Good night,Good Job (;一_一)??

目が真っ赤になっていたので本人は死ぬほど焦っていたと思いますが、傍から(知らない人が)見たら楽しそうな様子でした

迷子になったときは迷子らしくしないと分かってもらえないのだと教えてやりたかったです


すいかさん
気になる事が山盛りあると思いますが(できるかぎり)安静に。。。


りんごさん具合は大丈夫ですか?
ぶーちゃん、ねねちゃんに会えるのを楽しみにしてますからね~♪




12/15「大人の為のフラワーアレンジメント講座」に参加していただいたI小学校子供ルームの指導員の方がルームに作品を飾っていてくれました

フラワーアレンジメント



2009年12月20日(日)03:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | タルーラ☆ママ | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後