「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年3月を表示

生まれたときから・・・

やばいっ

こんな時間に目が覚めてしまった・・・

しかも中々寝付けないっ!
明日も朝から仕事だというのに・・・


それとは何の関係もない話しですが・・・

先日ゴロ太のクラスの保護者懇親会なるもの(要はお食事会)が開催され・・・

この一年間担任M先生から呼び出される以外で学校に出向くことのなかった私にとって
今回のクラスのお母様達とお会いするのはこれが初めて

ゴロ太の学校は保護者同士が会う機会が実に多い・・・

参観日・スポフェス・文化祭・マラソン大会・音楽祭・講演会etc

学級保護者会・学年保護者会・地区保護者会・部活保護者会・進路説明会etc

学級保護者懇親会・部活保護者懇親会etc

改めて列挙してみるとすごっ


でっ今回のランチ・・・
場所は健康食のバイキングスタイルで人気のレストラン

前回はホテルのビュッフェ・・・

クラス委員の皆様は地元の方でもないのに、よく探すなぁと感心していたら、なんと・・・

学校側がレストランリストやお誘い文などのマニュアル?を渡してくれるらしい

なんとゆーか・・・

まぁそれはともかく
久し振りに仕事仲間以外とのランチは結構新鮮

話題の90%以上は子どものことなんですが・・・

中2といえば精神的自立の時期!
親離れの反抗期真っ最中で、どこの家庭も親子の会話にひと苦労の様子・・・
何しろテスト範囲を知っているだけで、お母様方から
「そんな会話があるの?ゴロ太クン、教えてくれるの?すご~い!」

う~ん・・・
どんだけ会話無いんだ?

でもそうだよね・・・
小さい頃ママにべったりのお子さんであればあるほど、
この時期別人のようによそよそしくなるもんで・・・

「大人になったらママと結婚するっ!」
とかいっていたママ大好きっこ達が自立しようとするとき、親を全否定しないとできなかったりするのよね


ゴロ太は生まれたときから精神的に自立していたというか反抗期だったので、この時期になっても大きく変わることはない・・・

なにしろわずか3,4歳のころすでに
「ママのことは嫌いじゃないよ!好きじゃないだけ
と言い放ってたんだから・・・

とゆーことでゴロ太いわく
「最近みんな親が死ねばいいとかよくいってるんだよね・・・邪魔なくらいでダメじゃん!」
「大丈夫ママのことは眼中ないから!」
「邪魔だと思うけど死ねとまでは思わないし、実際今はまだ死なれたら困るし!」
「相変わらず好きじゃないけど、嫌いでもないから安心して!」

・・・
こんな親子の会話でよろしければ、お譲りします



2009年3月16日(月)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

固定概念

悪天候の昨日一日だけ「市民活動フェアinきぼーる」に参加してきました

本体の「特定非営利活動法人 はぁもにぃ」の活動(主に「日中一時支援  はぁもにぃ」が中心ですがを展示し、
ごく控え目?に「お菓子工房 はぁもにぃ」開業の意味と目指すお菓子作りのPR、そしてお菓子の販売を行ってきました

なんのリサーチもせずだったので、客層もつかめず、
まさに適当極まりない下準備(それも先日書いた通り、実力者揃いのスタッフの皆さんのおかげでなんとかなったようなもんです)で、いざ本番!

しっかし、悪天候のせいか?もともとこーゆーものなのか?
お客様のほとんどは他のNPOの皆様・・・

でもさすがNPO?
展示された我々の活動の様子やパンフレットを手に取り、色々質問をして下さったり、応援の意味でお菓子をお買い上げ下さったり・・・

今までのバザーやフェアとは違い、すごく「知ろう!」として下さる気持ちが強く感じられて、感動


さらに「社会全体を良い方向へ持って行こう!」
とゆー意識の高さはこんなところにも・・・

ほとんどの方が過剰包装を拒否!
手提げ袋にお買い上げいただいたお菓子を入れようとすると
「バッグに入るから結構です

それなので・・・
いつもは結構人気のギフトパッケージのものは逆に敬遠され、シンプルなものからどんどん売れていきました


そして・・・
すぐそばで某Oハウスのお店が出ていても
「完全無添加・完全手作り
さらに今回新しい試みとして
「アレルギー対応のクッキー
を出したのもよかったのか
全体の客足が鈍かったにも関わらず好評を博し、
予想以上のお買い上げをいただくことができました
(もちろんモンブラン先生のお菓子のように完売とはいきませんでしたが・・・)

やまちゃんそしてK先生おつかれさまでした

にしても・・・
お菓子の容器だけでなく、ラッピングもリサイクルとか
出来たらいいよね?

洗って何回も使えるケーキの箱とか・・・


なんにしろ、いい経験ができました



2009年3月15日(日)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ゴロ太やドラミに比べれば・・・

今日のお昼はI養護の中1トリオとマクドナルドで楽しいランチでした

注文するまで結構待ち時間が長くて、短気な私は内心イライラ・・・

しかし、ふと横や後ろ、ななめを見ると、思い思いの様相でなんとも楽しげに待ち時間を過ごす彼ら

椅子に腰掛けクルクル回っていようが、奇声を出そうが許す!

彼らと過ごす時間って、なんて癒されるんだろう

そして食べざかりの彼らの食欲も、こちらに元気をくれる(母たちはわが子の肥満に戦々恐々だが・・・)

何しろあっという間にセットは平らげ、ポテトにナゲット、ドリンクを追加注文!

さっきのまったりムードとは一変!まさに戦場?

これだけおいしそうに食べてくれれば、マクドナルドもうれしいだろう・・・

こんな楽しい時間を共有できるなんて私も幸せだ~



外食嫌いのゴロ太に外食好きだが偏食の塊ドラミ・・・
この食べっぷりを見習いなさい!


で、ゴロ太だが案の定末期的なテスト結果

まぁとっくにわかっていたことなので、今更驚きもなく
それより今回楽しいのが先生達のコメント

早速今回のテストの反省点を書かされ、
「さすがに次回は頑張ろうと思う!」と感想を書いたゴロ太に対し、担任M先生は
「次回のことを言ってる場合か!そんなことは今回たまったレポートを提出してから考えろ

M先生はゴロ太のクラスの担任になってから5キロも痩せてしまったらしい・・・

何しろ実験レポートを書かせれば・・・
ゴロ太の仲良しM君は
「この○○はどうして××になるか?それはどのようにしてわかるか?この実験結果から説明せよ。」
との問いに対し
「実験すればわかる!」と答え
「お前は小学生か」とコメントが書かれてあったそう・・・

そしてゴロ太は
「プリントに書いてある通り!」と答え
「そういう意味で聞いているんじゃない」とコメントがあった・・・

M先生・・・お気持ち痛いほどわかります

そして申し訳ございません



2009年3月13日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

市民活動フェスタinきぼーる

明日明後日ときぼーるで開催される市民活動フェスタ
はぁもにぃもNPO法人!むろんミッションを持って活動しています!

とゆーことで1階の展示会場で活動紹介の展示物と、
お菓子工房はぁもにぃのお菓子(といってもモンブラン先生不在の今、我々に提供できるお菓子はごくわずかなんですが
を出展いたしております

お時間のある方やお近くの方は是非いらしてくださいね

余談ですが・・・
今回もスタッフの皆様にご協力いただき準備にあたりましたが、うちのスタッフは隠れた才能の持ち主ばかりで
毎回驚かされています

ラッピング担当はもっぱらS先生とりんごさんだったんですが、今回の担当はA先生とTさん
さてどんな感じに仕上がるのかな?と見てみると・・・
なんでこんなに可愛くできるの~?
感涙ものです・・・

そして展示物の方は、またしてもA先生と復帰したばかりのりんごさん
急に写真を増やせだの絵を入れろだの言いたい放題の理事長すいか(ごめんなさい)・・・
内心ふざけんなよだった思いますが、無理難題をすべて引き受け、素晴らしい展示物の出来上がりです

とくにりんごさん!
わずか30分足らずではぁもにぃの活動紹介の写真(コメントつきよ!)を編集し・・・
圧巻の出来!
まさに天才かも?

以上悲しいまでに凡人すいかのレポート終わります



2009年3月13日(金)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ハイシャ

久しぶりに子どもたちを歯科に連れて行きました。

はじめのうちは診察室に入れなかった二人も頼もしく成長し、自分で診察台に上り「あ~ん」と口を開けます

・・まあ許してくれるのはフッ素塗布くらいで、やっぱり音や振動の出る器具には激しく抵抗するのですが。
よって彼らには虫歯予防のフッ素や、シーラントとかいう歯のコーティングが欠かせません。

今日は二人同時に診察台に上がりまして。
(病院側にも余裕がでてきたようです。)
衛生士さんを質問攻めにはすれど害のないピカはお任せし、悪事をはたらくのびに付きそう私。
(隙さえあれば勝手にボタンを押したり踏んだり、いまだに動かせるものはすべてさわりたいのです

まだ「ムシバイキン」の存在を信じているのびは、それを見たくて見たくてしかたがない。
衛生士さんが「あ、いたいた!!」なんて話に乗ってくれたものだから、ガバっとはね起き鏡をのぞき込むのび。
・・・・そろそろ別の説明をしないとなあ・・・なんて思いながらピカの方にいくと、キーキーと叫び声が。
完璧な不正咬合の彼女は以前から熱意のあるお医者様から歯列矯正しましょうといわれているのですが、そのための写真をとろうと口になにやら器具をはめるところで抵抗しておりました。

じゃあ、写真は次回ね。と衛生士さんにあきらめてもらい、釈放。

なんだかんだいって、楽になったな・・・。
私一人で子どもたちを同時に歯医者に連れて行けるようになったんだなんて・・・

子どもたちも、私も、病院も、すこしずつ歩み寄っていけばこんな風に穏やかに治療ができる。
こんな風にくらしていけるといいな・・・と、久しぶりのお日様にあたりながら思いました。



2009年3月7日(土)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後