「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年4月を表示

HPもうじき15000アクセス!!

HPとブログを始めたのは同じ時期・・・

最初は同数だったアクセス数がいつの間にか大きく差が

つき


っていっても一障害福祉系NPOにしてはHPへのアク

セス数だって結構いい方では?


苦節?(おもにりんごさん!)2年半!ついに1500

0アクセスが見えてきました


今週前半には突破できるかな



でブログといいHPといい、それこそ障害福祉系NPO

のはぁもにぃが何故アクセス数にこだわるかというと


目的1

いうまでもなく発達障害や知的障害という目に見えない

・・・なのでとかく誤解されやすい特性をもつ子ども達

(もちろん大人もね)について、一般の方々に少しでも

理解してもらいたい


理解が進めば我が子を含む同じ特性で生きづらい彼らが

生きやすい社会を作ることが可能になるのではという思

いから


目的2

はぁもにぃ立ち上げの動機はHPの団体紹介の中でも

アップされているとおり

「成人後の子ども達の居場所を作りたい」

まずは日中の居場所


となると可能性としては

障害者就労継続支援事業所B型が一番高い

でも既存の多くの事業所では「就労トレーニング」で

彼らが取り組む事業(物作りだったり下請けだったり清

掃だったり)で中々収益を上げることが出来ず

そのため一か月フルに利用して「就労トレーニング(っ

ていうより仕事そのもの)」しても、労働の対価として

得られる工賃(業界用語)は10000円にも満たない

ところがほとんど


これを改善したい=儲かる仕組みを作りたい


最初は物作り・・・お菓子作りはどうかと「お菓子工房

はぁもにぃ」を立ち上げたので


ここで製造するお菓子をネット販売したい!

そのためにはネットショップにたくさんの人を集めなけ

れば!


という二つの目的から

HPやブログに少しでも多くの方がきていただけるよう

りんごさんと悪戦苦闘(製作はすべてりんごさん!私は

ブログ更新担当?)しながら来たわけです


そして

6月には情報発信の場として実店舗

「Community Café ♭(ふらっと)」がOPEN


ここのところ休眠状態の「お菓子工房 はぁもにぃ」の

完全手作りの焼き菓子類を含め、食品・飲料・雑貨等

いたるところにディスプレイコーナーがある店内で販売

すると同時に


ネットショップもOPEN予定(こちらはゴロ太担当・・・

予定・・・今のところ・・・)



今後はついにブログデビューをはたしたA先生(おもに

ね)よる「♭(ふらっと)開業日記」も連載?決定?


すでに仕入れが着々と進んでいる物品の紹介もどんどん

してきます


どうぞ今後ともはぁもにぃHP及びブログをご愛読くだ

さいね



特定非営利活動法人 はぁもにぃ

http://harmony2007.web.fc2.com/



2010年4月25日(日)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

専門用語は嫌い!

本日は担当税理士S氏と父との3人で

AM10:00より決算データのチェック



最近専門用語アレルギー?


最近その道のプロの方達との商談や打ち合わせが多いの




飲食には飲食の

小売には小売の

建築には建築の


経営には経営の

マーケティングにはマーケティングの


会計には会計の


そこでは当たり前に使われている用語なんだけど


もう・・・もう・・・


いや~



単位数とか

上限管理とか


障害福祉サービス分野の用語もいい加減多岐に渡って

複雑だけど


毎日使っているのでそれはポカンとならない・・・


それと同じなのはわかるんだけど


何この情報量の多さ


今日は日中&児童デイ はぁもにぃ

明日はCommunity Café ♭(ふらっと)


請求事務に経理事務、税金・保険関係etc


最近では担当者も決まってきて、しっかり仕上げていた

だけるので日々の細かい業務はほとんどないんです

が・・・


その楽のつけがこーゆー時に来る?


一通り把握し必要データはしっかり頭の中に入れる(い

やしようと努める?)となると


もうオーバーヒート


でもこれをもとに今年度の事業計画案や収支予算書を作

成し(3月なんですけどね本来もちろん頭

の中では出来てます一応・・・)、総会で

了承いただかなくては・・・


・・・大丈夫っ!


とにかく今日で決算は完璧に終わった


あとは水曜日の○○との話がまとまれば・・・


かなり肩の荷が降りるはず・・・



・・・なんか違う方向の話に?



とにかくっ

今日は流動資産に正味財産に固定資産に減価償却との関

係性?がなんとか解った・・・


見栄えのいい?決算書になったと思います(もちろん

クリーンですよ



2010年4月25日(日)17:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

高校生ともなると・・・

我が家の子ども達に情は通じない・・・


ギブ&テイク?損得勘定?

彼らとの交渉は明確といえば明確?


でも利害が絡まなくても自分が興味・関心があることに

関しては自発的かつ積極的でもある


っていってもそれがこちらにとって好ましい事であるは

ずがなく・・・だったんだけど



昨日の保護者会

話題は大学進学(東大進学)のことのみ

まぁ学校や保護者の思いとは裏腹に、平均よりかなり精

神年齢幼い子ども達はまだまだまだ中学生気分とゆーよ

り小学生気分すら抜けず・・・


いよいよ感(考えてみれば中学受験準備を始めるが小3

くらいからで、それは大学受験のためで、準備期間はこ

の時点ですでに8年目?)あるのは今のところ親のみ


ある意味大人?なゴロ太は

「進級&卒業」を最大の目標に掲げ

「赤点を取らない程度の学習と提出物の徹底」を実践


多くのお子さんが一日3~7時間(この時期まだまだ幅

があるらしい)予備校及び自宅学習に費やす中


0時間から30分に大躍進


そして帰宅部なのでたくさんある時間は

PCだけだった中学時代とは一変し

料理


渡す食費の節約し第でお小遣いも増えるので

アルバイトにもなる?


とはいえお弁当まで作ったりと想像以上


参考書は一切買わないくせに

料理本はここ1か月ですでに5冊以上購入


そして

「お菓子作りしてみたいんだけど

お菓子作りの本まで購入



最近プリキュアに夢中のドラミは

PCでどこまでも詳しい情報収集

そして膨大な情報(製作者情報まで)もインプット

専門用語もビシバシ出てきて

「それ何語?」

の横文字オンパレード


よく子育てで

「すべてが出来なくてもいい!何か一つ夢中になること

見つけてくれれば・・・」的ことをいいますが


サイクルは短いものの

我が家の子ども達は常に夢中になるものはある・・・

そしてとことん追求・・・


でもねぇ・・・



2010年4月25日(日)08:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

保護者会終了!実はあまり関係ない?

本日午前中から開催されていた保護者会

学年保護者会

進路説明会は不参加

担任の先生に一言ご挨拶するためだけに学級保護者会にのみ参加


もう話しの全てが東大合格者数や合格点、合格率といった話しで

進級及び卒業が最大課題の我が家には意味ない情報


場違いさを感じつつ、しかも席は最前列先生の目の前ど真ん中


おかげで終了後のご挨拶は実にスムーズでしたが

とにかく目的は達成!



2010年4月24日(土)15:29 | *すいか家 | 管理

本日のお弁当男子4

毎日たっぷり2時間かけて夕食を用意するゴロ太

その後毎回足がつるらしい
高1男子としてそれでいいのか…






2010年4月24日(土)08:35 | *すいか家 | 管理


(2/11ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後